パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

20Km走った週末

2011年10月17日 (月曜日)

この週末は、土曜日と日曜日とで、合計20Kmを走破した。

11月13日に開催される岐阜県の「いびがわマラソン」に出場することになっており、そのトレーニングを兼ねてのことだ。

7月~8月は、週5回は走っていたのだが、9月以降、なかなか走れずにいた。

最近は生活も不規則になったり、週末は夜遅くまで(朝早くまで)飲むことも増えてしまい、ちょっとヤバいなあ…と思っていた。

マラソン大会(ハーフだけど)への出場まで、あと4週間。

よし!

ということで、土曜日と日曜日は、それぞれ10Km走ることを目標にしたのだった。

10kmの長距離を走るのは、2月上旬の神奈川マラソン本番(ハーフの21.0975Km)のとき以来。

さぞかし苦労するかと思いきや、案外、楽に走りきることが出来た。

まあ、一日目は途中コンビニでポカリを買って、ベンチでひと休みしたりして、ずいぶんのんびりしたランニングだったんだけど(苦笑)。

でも二日目の昨日は、かなりストイックに走ったつもりだ。1Kmを6分のペースで走れたので、ハーフマラソンでは2時間ちょいの記録が期待できるかもしれない。

やっぱり夏場の練習が、よかったのかな……。

ともあれ、あと4週間。無理しないように体調を万全に持っていこう。

一緒に走る予定の強敵オヤジライバル=ヤマダさんとシモゾノさんにも負けるわけにはいかない(といっても二人は僕より5歳若いので、1歳につき10分、つまり50分のハンディを勝手につけさせてもらおう、イヒヒ)。

 

あ、そうだ。

そういえば、ランニング効果を試す機会がもうひとつ。

今週末は、一年ぶりの人間ドックなのだ。

今年は夏場のランニングのおかげで、良い数値が出るような気がしている。

そう、僕がランニングをやり始めたのは昨年のいまごろ。人間ドックのドクターとの会話がきっかけだったのだ。

ドクターは、「体脂肪を減らそうと思うんだったら、週3回、一回あたり20分は走らないと駄目ですねぇ…」と、毎朝のウォーキングで満足していた僕にダメだしをしたのだった。

 

そんなわけで、11月13日のマラソン大会では2時間20分以内でのゴールを目指し、今週末の人間ドックでは、体脂肪の対前年比10%以上の削減を目指すのだ!!