今年の人間ドックは勝利!
2011年10月24日 (月曜日)
土曜日は、朝8時半から人間ドック。溜池山王にある健康保険組合の健診センターで受診を開始した。土曜日の早朝だっていうのに、すでに多くの人が受診を待っていた。
僕は今年の人間ドックでは期するものがあった。
ここ数年、数値の改善がほとんど見られず、医師からチクチクと嫌味を言われていたので、「今年こそは褒められるぞ!」と考えていたのだ^^;。
ところが!である。なんと、出鼻をくじかれることになる。
最初の採血がうまくいかなかったのである。
僕の血管は看護師泣かせ。とても細くてオモテに出てこない。注射針を刺すのに一苦労なのである。右腕、左腕、2回ずつチャレンジするも、全部失敗。まあ、看護師さんの腕が??っていうこともあるのだが、結局、他の診察を行なってから採血することになった。
そんな、アクシデントはあったものの、午前中にはすべてのチェック項目の受診を終え、お昼には、医師との面談を行なうことになった。
結果。
近年まれにみる好成績だった。
まだ速報値なので、ぬかよろこびの可能性はあるのだが、でも、昨年の数字に比べれば、ずいぶん改善されていた。
特に、胴回り、体重、コレステロール、肝臓値、腎臓値、その他、気になっていた数字はすべて良好な数字を示していた。おまけに、なぜか身長が2mm伸びていた。
医師も、「うん、どれも問題ないですね。昨年と比べると、ずいぶん良くなっていますね」と、文句のつけようがないといった面持ち。
僕は思わず、どや顔をしてしまった(笑)。
ちょっと気になるのは、胆嚢と胃のポリープが大きくなっていないかどうかということ。もし大きくなっていたら切除しなければならないのだが、まだその結果が出るまで、あと一週間ほどかかるらしい。
まあ、気になるところがあるとはいえ、全般的には勝利といっても差し支えない今年の人間ドック。たぶん勝因は、この夏から習慣化しているランニング(平日は会社までの往復のウォーキング)のおかげだと思う。
やっぱり、運動っていいね!
昨日の日曜日も、10Kmのランニングを敢行した。トレーニング効果をあげようと思って、両腕にリストウェイト(計2Kg)を装着して走った。かなり、しんどかったのだが、完走できたことは大きな自信になった(ちょっといまカラダが痛くて困っているが、苦笑)。
いびがわマラソン本番まで、あと3週間。人間ドックの数字も良かったことだし、心おきなく頑張ってみたいと思う。
さて。10月も大詰めだ。
本日はゆっくりめのウォーキングで、行って来ます!