パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜は、UST番組「釘さんの部屋」の第四回目の放送日。

昨夜のゲストは、内外日東株式会社の人事研修チーム鮎川礼さん。

鮎川さんは、なんと今年の4月に入社したばかりの女性新入社員。フレッシュさを漂わせながら、日本橋茅場町のパフにやってきた。

前回、前々回と、オヤジのゲストが続いたので、なんだか僕のモチベーションもアップ^^。とはいえ、新入社員にすべてを任せるのは心配なのか、上司の土田さんもいっしょにやってきたので、モチベーションは微妙なバランスになったのだが(苦笑)。

番組では、鮎川さんの入社秘話などもご披露いただき、大いに盛り上がった。上司の土田さんには、内外日東の歴史やビジネスモデルなどを解説していただきつつ、要所要所で、鮎川さんのコメントのフォローをお願いした。

この鮎川さんと土田さんとの掛け合いが最高だったな。師弟愛というのか、上司・部下愛というのか、とてもいい雰囲気。家族的な会社の雰囲気が彷彿としていた。

詳しくはぜひ以下をクリックして、観ていただきたい。

 第四回「釘さんの部屋」 内外日東株式会社人事研修チーム 鮎川礼さん 

 

ところで、昨夜は、このUST番組の収録が終了したのち、サプライズのイベントが行なわれた。

昨夜は、USTスタジオ(というかパフの会議室なのだが)の見学に、たくさんの方々がお見えになっていた。

そのうちのお一人。キャリアコンサルタントのマキヨちゃん。マキヨちゃんは、パフの仕事も手伝ってくれている大切な仲間のひとり。そして、このマキヨちゃんと親しくしている職サークル協賛企業の皆さんが、大勢集まっていたのだ。他にも、関西の某大学のキャリアセンターの方もお見えになっていた。

なぜか。

実は昨夜は、このマキヨちゃんの誕生日だったのだ。皆、サプライズでマキヨちゃんをお祝いしよう!ということで集まったのだということが、後で分かった。

バースディケーキやクラッカーまで用意されており、皆で、ハッピーバースディを大合唱。

なんとまあ、素敵な面々ではないか(下はそのときの写真。マキヨちゃんのFacebookから引用)。

Makiyo

こういう人間同士の信頼感溢れる繋がりが広がって行くことによって、世の中全体によいコミュニティが形成されていくんだな、きっと。

あらためて、マキヨちゃん、誕生日おめでとうございました!!

 

さて、本日の東京は、暑くなるらしい。今年最後の夏日になるのではないかということだ。もうすぐ11月だというのに、今年の夏は、本当にしぶとかったんだな。僕も見習ってしぶとく生きていくとしますかね(笑)。

では、本日もゆったりと行って来ます!