パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフは新大橋通りという大通りに面したビルに入居している。

この新大橋通りを茅場町から南西方向に下ると、八丁堀、新富町、築地という、古くからの江戸情緒あふれる街並みが続く。特に新富町には、歴史を感じさせるマニアックな店がたくさん並んでいる。

昨日のお昼は、その新富町まで足を伸ばした。茅場町から歩いて15分程度だ。

ここには、某業界団体の事務所がある。この業界団体の専務理事は、古くからの「お友だち」。

昨日は、ちょっとマジメな相談があって新富町まで足を運んだのだった。足を運んで一時間後には、その相談ごとは無事解決。近いって便利だな。

 

夜は、お膝元、茅場町で地球防衛軍幹部との謀議。

地球防衛軍のことは以前の日記にも書いた

そのときは僕が呼び出されたのだが、昨夜は、僕が緊急通報して来てもらったのだ。茅場町周辺で地球の危機が迫っていたからだ。

地球防衛軍幹部の行動と思考回路は冷静沈着だ。地球の平和を守るための、たくさんのアドバイスをもらった。

打ち合わせ後、茅場町の魚料理の店で一献。

ここでは、この幹部が、地球防衛軍を立ち上げるまでのSTORYをじっくり聞かせてもらった。

いやー、そうだったんだー、という話がふんだんに出てきた。裏の話はやっぱり面白い。戦後ニッポンの産業界の歴史がそこにはあった。詳細を書けないのが残念!!

 

さて、ついに10月最後の週末だ。

本日は、夕方から、最近某大学のキャリアセンター責任者になったA氏の結婚披露宴にお呼ばれしている。

なので、本日は会社を早退するのだ。

A氏と僕とは同年齢、同学年。

初めて会ったのは、共通の友人の結婚披露宴のとき。僕がまだ25歳だったかな。

ということは四半世紀の付き合いになるのか……。

それにしても、この年齢で結婚披露宴というのは、実に羨ましい。

まあ、加藤茶や堺正章と比べれば、まだまだなのだろうが。

お相手の女性がどんな方なのか、実に楽しみなのだ。

デレっとしているであろうA氏の顔を見るのも楽しみ。いや、やっぱりそれは悔しいので見たくはないな(笑)。

では、そろそろ行って来ます!