パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パソコンに泣かされた日

2011年11月29日 (火曜日)

昨日は一週間ぶりの事務所。月曜日だったので、朝は全員参加の情報共有会議。その後、パソコンを立ち上げ、溜まったメールの整理をし、返信すべきメールへの返事を書き始めたのだが……。

いやあ、まいったまいった。

メールを書いて、さあ、送信!という瞬間に、画面がスッと暗くなったのだ。

あれ?

一瞬、何が起きたか分からなかった。

しばらくすると、Windowsの起動時の画面になった。

つまり、自動リブートされてしまったのだ。

くー。作りかけの文書が他にもいろいろあったのに…。

昨日は、平均すると一時間に1回は、パソコンが自動リブートされてしまった。ひどいときには10分もしないうちに落ちてしまったり……。

いったい原因は何なのか。

まる一週間も使っていなかったから、拗ねてしまったのか?

何にしてもパソコンが使えないと、仕事が進まない。

文明社会とは、実は不便なものなのである。

仕方ないので、本日は自宅のパソコン(いまこうやって日記を書いているノートパソコン)を会社に持っていくとするかな。

 

さて、本日の夜は、久々の「釘さんの部屋」だ。

今夜のゲストはスペシャルだ。土木・建設業界関係者では知らない人はいないと思われる、ケミカルグラウト株式会社の伊地正博社長である。

伊地社長は、僕よりも一回り以上年上の大先輩。

実は先日(11月11日)の日記、「人間いたる処青山あり」は、この伊地社長のところにお邪魔した時のことを書いた日記だったのである。

いやあ、楽しみだけど緊張するな。どんな展開になるのかな。

放送は今夜7時半から。ぜひ日記読者のみなさんも、ご覧くださいね。

では、朝ごはんを食べて、重いノートPCをぶらさげて、行って来ます!