パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ついにコートを出したのだ

2011年12月19日 (月曜日)

今年の冬、僕は、コート代わりにウィンドブレーカーを羽織っていた。

これがけっこう温かいのだ。フードもついているので、小雨が降るときはスポッとかぶれば頭も濡れない。袖が長めなので、手袋もいらない。軽いので肩も凝らない。皺にもならないので、机のわきに丸めて置いておける。場所もとらない。

ところが、社員からも家族からも、すこぶる評判が悪い。娘からはすっかり呆れられていた。

まあ、たしかに……。

50過ぎたおっさんが(しかも社長という立場の者が)、スーツのうえにウィンドブレーカーを着てビジネス街を歩くのは、ちょっと様にならないかもしれない。僕は全然気にならなかったのだが(苦笑)。

先週末、広島出張と親戚の結婚式(プラス披露宴)が重なった。式の場所は高輪。新幹線で品川まで戻り、そこから式場の高級ホテルにまっすぐ向かうことにした。さすがの僕でも、高級ホテルでの結婚式に、ウィンドブレーカー姿で行くのにはちょっと抵抗があった。

ということで、ついにロングコートをおろすことにしたのだった(自慢じゃないが、一応カシミアのコートなので高級っぽくみえる)。

これが正解。

金曜日からやたらと冷え込んできたので、ウィンドブレーカーでは寒くてたまらなかったであろう。しかも、コート姿を鏡にうつすと、やっぱりウィンドブレーカーとは違って、しゃきっとして見えるし(笑)。

そんなわけで、これからは、ウィンドブレーカーとは(ランニングのとき以外は)しばしお別れ。本日からはコートを着て通勤することにいたしましょう。

 

さて、今年も残すところあと2週間。営業日を数えてみると7日間だけになってしまった。早いなあ……。本当に早い。明日はパフ(職サークル)の大きなイベント。そして週末はクリスマスで、来週の水曜日は仕事納め。

いろいろあった1年だったが、平和なうちに締めくくりたいものだ。

寒い朝。コートをしっかり身に着けて行ってきます!