パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

Webライブ対談を行ったのだ

2011年12月20日 (火曜日)

昨夜は恵比寿にほど近い都内のスタジオで、対談のナマ放送を行った。

対談のお相手は、職サークル協賛企業の某大手出版K社(某といっても協賛している出版社は1社しかないのですぐ分かるんだけど)の人材開発部長Kさんと副部長のYさん。

Ustreamでシリーズ中継している「釘さんの部屋」の変形版(贅沢版?)のような感じである。

「釘さんの部屋」は一般公開型のライブなのだが、昨夜の対談は視聴者限定型の対談。K社にエントリーしている学生諸君から視聴希望者を募り、抽選による当選者100名にのみ配信した。

視聴者が限定されているぶん画質がとてもキレイ。専用スタジオなので音声も抜群。生で配信できる数には限りはあったのだが、録画版は全エントリー学生に観てもらえるよう、後日K社採用ホームページに設置される。

部長のKさんも副部長のYさんも、長年、編集の現場を歴任してきたツワモノ。なかなか厚みのある対談だったと思う。K社の事業ポリシーや採用ポリシーも、我ながらよく聞き出せたんじゃないかと思う。

そうそう、このWebライブ対談の特徴のひとつなのだが、昨夜はリアルタイムにアンケートを実施しながら対談を進めることが出来た。まさにライブで、学生が聞いてみたいことを中心にした話ができたのだ。

うん。なかなか『おもしろくてためになる』対談だったな。

Kさん、Yさんお疲れさまでした!

 

さてさて。ところで本日は、今年最大の職サークルのイベントの日。 『就活大応援祭 ~人事の皆さんゴメンナサイ採用の裏側すべてみせます!~』という長い名前のイベントだ。

築地にある朝日新聞横の朝日ホールで午後4時から。職サークル協賛企業の人事担当者が約50名勢ぞろいする。学生諸君、ぜひ楽しみにご来場ください!

では、そろそろ行って来ます!