パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

四年に一度の日

2012年2月29日 (水曜日)

本日は2月29日。いわゆる閏(うるう)年の四年に一度しか訪れない貴重な日である。

この日が来てあらためて、「そっかあ、今年はオリンピックイヤーなんだな」と、思い出す。

考えてみれば、僕が生まれた1960年も閏年でオリンピックイヤー。たしかローマオリンピックが開催された年だった(って、もちろん覚えているわけはないが、笑)。

前回の閏年は、2008年で北京オリンピックの開催年だった。そして忘れもしない、あのリーマンショックが勃発した年でもあった。あの年を境に、世の中のいろんな枠組みが大きく変化していった。

さて、あれから四年後の今年は、いったい何が起きるのだろうか。昨日はエルピーダ破たんのニュースが日本中を駆け巡ったが、時代の転換点となる大きな出来事がさらに起きる予感がする。いや、別に悪い出来事とは限らない。大きな時代の流れの中で、節目となるような出来事が起きそうな予感がする。

ともあれ2月29日。2012年の六分の一が終了する日。きちんと過ごしたいと思う。

ということで、今朝は早朝会議の日。ちょっと早めに行ってきます!