パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は束の間の休日。

朝から部屋の掃除をし、靴を磨き、古新聞古雑誌を紐で縛ってゴミ置き場に持っていき、(空は雨模様だったが心は)晴れ晴れとした気持で銀座まで買い物に出かけた。

出かけた先は、金曜日にオープンしたばかりのユニクロ・・・ではない。いや、ついでにユニクロにも行こうと思っていたのだが、100メートル以上続く行列を見て、アホらしくなってやめた(笑)。

昨日のいちばんの目的は、アシックスのランニングシューズを買うことだったのだ。

いま履いているランニングシューズは、一昨年の11月に買ったもので、踵がもうかなり擦り減っている。4月8日のハーフマラソンを控え、そろそろ買い替え時期だと思っていた。そして買うなら、アシックスのシューズを買いたいと思っていたのだ。

そして、昨日はもう一足買いたいシューズがあった。

ビジネスシューズだ。

ビジネスシューズも、もう2年近く買っていない。マメに磨いているので外側の革は衰えていないものの、踵も、内側も、そろそろ限界が近づいてきている。

で、ビジネスシューズでも、アシックスがウォーキングに適しているものを製造販売していることを、百貨店をブラブラしているときに知った。片道30分の徒歩通勤をしている僕としては、見逃せないシューズだった。

ということで昨日は、ふたつの銀座のアシックス直営店(ウォーキング&ビジネスシューズ専門のお店と、ランニングシューズ専門のお店)に行ったのだった。

最初に(松坂屋のすぐそばにある)ウォーキング&ビジネスシューズ専門のお店に行ったのだが、店員の懇切丁寧な対応に感動。足の形を専用の機械で計測し、もっとも相応しいサイズの靴を選び、じっくり僕の足の形に合うように革を伸ばしたり、中敷きを加工したり、細かな調整を30分近く時間をかけて行ってくれた。

値段はそれなりだったのだが、いやあ、満足度は最高級だったな。もちろん履き心地も最高級。明日からの徒歩通勤が楽しみだ。

もちろん本命のランニングシューズも言わずもがな。満足のいく履き心地のシューズを選び買うことが出来た。

夕方、2週間ぶりの10kmを走ったのだが、このシューズのおかげで10kmを60分以内の好タイムで走ることができた。アシックスさんに感謝なのである。

Asics

 うん。アシックスいいね。ファンになった。

 

さて、本日は月曜日。一週間の始まりだ。

今週末は、また九州の実家に戻ることになっているのだが、あっちではランニングする時間あるかな?

ともあれ、本日はおNewのシューズを履いて、颯爽と行ってきます!