パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ディスカバー・ジャパン

2012年3月16日 (金曜日)

昨夜遅く、東京に戻ってきた。3日ぶりの東京である。

今年はプライベートを含め、東京と地方を行ったり来たりすることがとても多い。そして、この年齢でありながら、地方の良さ、日本の良さを再発見している。

特に今回は、安芸の宮島まで足を伸ばしたわけだが、さすが日本三景。いや、さすが世界遺産というべきか。あの荘厳なる景色と自然の素晴らしさには恐れ入った。

広島には過去何度も出張していたのだが、宮島まで行ったことは一度もなかった。実にもったいないことだったなと思う。

こういう素晴らしい土地が他の都道府県にも、きっといっぱいあるんだろうと思う。

登山途中の景色1

昔、ディスカバー・ジャパンという(旧国鉄が大々的に行なった)キャンペーンがあったが、その意義をいまさらながら感じる。ちなみに、ディスカバー・ジャパンのコンセプトは、「日本を発見し、自分自身を再発見する」というものだったらしい。

まだ行ったことのない町に行き、日本の良さを発見し、自分自身をも再発見する。

うん。

にわか海外旅行よりも、得られるものがたくさんありそうだな。

元気に歩き回れるのも(今回みたいに無謀な登山ができるのも)せいぜいあと10数年程度。これから少しずつ時間を作りだし、いろんなところに行ってみたい。

 

さて、本日はすでに金曜日。

早い。出張に出たのが月曜日の夜だったのに、もう週末か。

では今週最後の日、茅場町の良さを発見しに行ってきます!