パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

飯盛山に行ってきた

2012年7月11日 (水曜日)

昨日の日記で、会津若松に行くことをチラッと書いておいたら、ネコティさんという方(謎のコメント王)から、飯盛山に行くことを勧める書き込みがあった。

意外と素直で従順な僕は、ネコティさんのお勧めにしたがって、打ち合わせが終わったのち飯盛山に向かった。

駅の案内板に、「飯盛山まで約2km」と表示されている。

なんだ。たった2kmか。

11月に42.195kmを走ろうとしている僕にとって、2kmはすごく短い距離に思えて仕方ない。

ということで、歩いて向かった。

会津若松は真夏のような天気。30度は超えていたと思う。

歩きだしてすぐ、汗が吹き出てきた。

一本道(白虎通り)を歩くこと約30分で飯盛山の入り口に辿り着いたのだが、さすがにしんどかったな。

ところで、飯盛山に来たのは生まれて初めて。平日ということもあり観光客はまばらだった。

祈念館
飯盛山案内図
自刃の地
会津市街地

とても静かだった。そのことが一層、独特の雰囲気を醸し出していた。

この地で若き白虎隊の少年隊士たち(16~17歳だった)が自刃したのかと思うと複雑な心境になった。

あれからまだ150年も経っていない。僕のひいひい爺さんの時代。つい最近の出来事なのだ。

墓

上の写真は隊士たちのお墓。静かに手を合わせてきた。

帰り道。

タクシーを拾おうと思ったのだが、東京と違って道路にはタクシーなんかいない。

電話で呼ぶのも気がひけたので、結局また駅まで歩いていくことに。

やめときゃよかった。軽い熱中症になったようだ。

気持悪くなって、途中にあったカフェでしばしダウン。

たった2kmだからといって炎天下歩くのは危険ですね。

と、こんな感じでの会津若松への日帰り旅行・・・じゃなくて、日帰り出張。なかなか有意義だった。

 

さて、本日の朝ランはお休み(毎週水曜日を休みにしようかな)。久々に朝から茅場町。週に一度の早朝会議だ。

では、ちょっと仕事をして、朝食を食べて、本日は少し早めに行ってきます!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ネコティさん

    飯盛山に行かれたんですね。
    私の書き込みをきっかけに行っていただいたなんて感激です。
    ありがとうございました。
    今度お会いする機会があれば、感想などお聞かせいただきたいと思います。
    正体がばれないように(笑)。

  • くぎさんさん

    ネコティさんの正体、気になります(笑)。