パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

早寝早起きを心掛ける

2012年7月12日 (木曜日)

今朝は湿気が高くて風が強い。

先ほど朝ランから帰ってきて水シャワーを浴びたのだが、まだ汗が噴き出てくる。そして部屋の窓を開けているのだが、突風で壁に下げていた服やタオルが吹き飛ばされていった。

湿気が高いと、微妙に体調に影響を与えるものだ。本日のランはペースが上がらなかった。ここのところkmあたり5分40秒前後のペースで走っていたのだが、本日は6分を超えてしまった。向かい風が強かったのも影響しているのかもしれない。

湿気の高さや風の強さは自分ではコントロールすることが出来ないのだが、自分でコントロールできる大切なものもある。

そのひとつは睡眠時間だ。

最近の僕のベスト睡眠時間は5時間~6時間。これを下回ると走る気力が湧いてこないし、どうにも一日中体調が思わしくない。逆にこれを上回っても調子が悪くなる。

ということで、最近は遅くとも12時前には床につき、朝5時に起きることを心掛けている。

そして朝5時半まではカラダ覚ましのためのウォーミングアップ。朝5時半にランニングスタート。

このサイクルを繰り返すことが、どうやら僕の体調を維持するのにもっとも適しているようだ。

富士山マラソンまであと4カ月ちょっと。早寝早起きを心掛け、最高のコンディション作りを目指して行こう。

では、本日も梅ちゃんを見てから行ってきます!