パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パンダのニュース

2012年7月13日 (金曜日)

一昨日の話になるけど、上野動物園のパンダの赤ちゃんが亡くなった。

「パンダが死んだ」という速報が、そこら中を駆け巡っていたわけだが、なんだかとても複雑な心境だった。

というのも、僕の中学生のときのあだ名は、入学から卒業まで、ずっと「パンダ」だったからだ。あだ名ではなく実名なのではないかというくらい。先生も全員、僕のことを「クギサキ」ではなく「パンダ」と呼んでいた。実名で呼ばれたのは卒業証書授与式のときくらいだったんじゃないかな?いまでも故郷(大分県の湯布院)に帰ると、友達からはパンダと呼ばれている。

そんなわけで、パンダが死んだというニュース。なんだか人ごととは思えなかったのである。

それはともかく、僕の故郷である熊本と大分がたいへんなことになっている。熊本市内に住んでいる友人に聞いてみたが、ものすごい豪雨で浸水の被害がそこらで出ているらしい。きょうもまだ、これから明日にかけて豪雨が続くらしいので心配だ。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、はやくも金曜日。平日最後の日だ。早朝ランニングは、5日のうち4日走った。いずれも5km。計20km走破。まずは平日のノルマ達成だ。あとは土日のうちどちらか1日10km走れば完全達成である。よしよし。

夜は久々に(でもないか)築地で会食。油断して飲み過ぎ食べ過ぎにならないように気をつけよう。

では、これから朝食。そして梅ちゃんをみて行ってきます!