パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

30km走破したのはいいけれど

2012年10月29日 (月曜日)

昨日の日曜日。意を決してランニングをスタートした。

目指すは皇居。

月島の自宅から皇居まで約5km。往復で10km。別に「意を決する」ほどの距離ではない。いつものランニングと同じ距離だ。

しかし、昨日はいつもとは違う。

皇居を4周しようと考えていたからだ。

皇居は1周5km、4周で20km。皇居までの往復を足すと、計30kmである。

つまり昨日は、30kmを走るつもりでランニングをスタートしたのだ。

僕がこれまで経験した最長距離は、ハーフマラソンの21.0975km。

ハーフはこの2年間で計4回走った。いずれも「もうこれ以上は走れない!」というのが、走った後の感想だった。

そんな僕がホントに30kmも走れるのだろうか。

そういう不安を感じながらも、しかし、11月25日に迫ったフルマラソンを走るためには30kmくらいでビビっていては始まらない。どの本にも、フルマラソン本番前の30km走は欠かせないと書いてあるし。

しかし、案ずるより産むが易し。

この数か月のトレーニングの成果だろうか。20kmくらいまで(つまり皇居3周まで)は、比較的楽に走ることが出来た。

20km過ぎたくらいから、膝に少し痛みが出てくる。足もちょっと重くなった気がする。

が、まだまだいける。皇居4周めに突入した。

4周を走り終わったところで25km走破。

膝の痛みは本格化し、足もかなり重くなってきた。

しかし残りわずか、5km。なんとかなる距離だ。

皇居を離れ、月島の自宅方面にコースチェンジ。自宅まで約5km。自宅到着と同時に30kmを走破することになる。がんばれ自分!

このとき空からは試練の雨が降り始めてきた。大粒の雨だ。カラダが冷える。

そして痛みは膝だけでなく、足の裏側と腿と腰にも広がってきた。カラダ全体もずっしりと重くなってきた。

そんなわけで、この残り5kmは、ずいぶん長く感じたのだが、どうにかこうにか無事30kmを走破。

いやあ辛かった。でも走り切った後の達成感は、なかなかのものだった。風呂上がりのビールも最高だったし。

しかし困ったことがある。

それは今。

歩けないのだ。

膝と腿を中心に痛くて痛くて。腰と背中にも痛みは広がっている(涙)。

一方で、この痛みは「成長の痛み」だと言われている。痛みが取れるころ、30km以上をカンタンに走れる筋肉がつくのだそうだ。

考えてみれば本番では、さらに12.195kmを走らなければならないのだ。

今のこの痛みは、42.195kmを完走するための痛みだと信じて、喜んで受け入れることにしよう。

では、痛みに感謝しつつ足を引きずりながら(途中でタクシーに乗るかもしれないけど)行ってきます!