パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

自販機に150円盗られた!

2012年11月9日 (金曜日)

くだらないことを書く。

昨日の朝のこと。出勤途中にある自販機でミネラルウォーターを買おうと思った。

ミネラルウォーターの料金は120円。コンビニで買うよりもやや高め(コンビニだと105円)だが、すぐに買えるので、まあいいかと思ってコインを投入した。

100円玉1枚と50円玉1枚。

120円で買える飲料水のところにランプが点いた。

僕は目当てのミネラルウォーターのボタンを押した。

ランプは消えた。

でも、「ボトンっ」というペットボトルが落ちてくる音がしない。

お釣りが落ちてくる音もしない。

不吉な予感がした僕は、慌てて取り出し口に手を入れて、ペットボトルがどこかに引っかかっていないか探す。

が、やはりどこにもペットボトルはない。

返却口には、お金もない。

コインの返却レバーをガチャガチャ捻っても、10円すら戻ってこない。

ドンドンドンと自販機を叩いたり揺さぶったりしてみる。

しかし、自販機はウンともスンとも言わない。

道行く人々の冷ややかな視線を感じる。

「こいつ、自販機相手になにやってんだ?」

やばい。これ以上、自販機に関わっていると、へんなオヤジだと思われてしまう。

自販機に書かれている電話番号に電話してみようかとも思ったのだが、150円を返してもらうためだけに、これ以上の時間と労力を使うのもアホらしい。

結局150円を放棄して、その場を去ることにした。

そして、セブンイレブンで105円のミネラルウォーターを買った。

うーん。

いま書いていて悔しさが蘇ってきた。

やっぱりクレームの電話をするべきだったかな。

自販機に悪意はないのだろうが、結果的には契約不履行(金を取るだけとって納品を完了させていない)なわけなのだから。

・・・と、どうでもいいことをツラツラと書いてしまった(苦笑)。

 

さて、本日は岡山出張。そして明日は広島だ。

明日の朝は岡山でランニング。明後日の朝は広島でランニングだな。

夜の飲みはほどほどにしておこう。

あ、でも、明日の夜は海老原嗣生さんと合流するので、ほどほどというのは難しいかも(笑)。

では、本日はゆっくりめに荷物をガラガラ押しながら東京駅まで行ってきます!