パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

舞鶴魂

2012年12月3日 (月曜日)

今年もあと4週間。「今年最後の……」と形容することも最近多くなってきた。

先週末は今年最後の出張だったし、今年最後の岡山での職学校Liveだった(ちなみに大盛況でした^^)。

そして、本日は今年最後の月次キックオフミーティングである。

先週末、企業の採用活動が(経団連の倫理憲章や大手就職ナビが定義するところの)解禁日を迎えたことにより、いっきに我々の仕事も慌ただしくなってきた。

この過度な集中は、業界人のひとりとしてなんとかしなきゃと思うし、言わなければならないことがたくさんあるのだが、それはまた別の機会に。

我々が、自らこの慌ただしさの渦に巻き込まれてしまうと、営業面でもサービス運営面でも大きなトラブルを生み出しやすい。学生にも企業にも迷惑をかけてしまう。急ぐ時ほど、じっくり落ち着いて冷静な判断をしなければならないものだ。

ということで本日のキックオフミーティング。じっくり落ち着いて現状の課題に臨まなければと思うのでした。

あ、そうそう。

こういう時こそ、我が母校、大分舞鶴高校の『舞鶴魂』が必要だ。

ねばれ、がんばれ、しまれ、おしきれ

なのである。

ではでは、寒空の下、舞鶴魂を口ずさみながら(でもヘンなオッチャンだと思われないように気を付けて)行ってきます!