パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日記のネタ

2012年12月4日 (火曜日)

「釘崎さんは、いつ日記のネタを考えてるんですか?」という質問をいただくことがある。

答えは、「書き出すまで何も考えていません」だ。

毎朝「さて、日記でも書くかな……」と、しぶしぶ(笑)ノートPCを開き、そのとき思いついたことを書き始める。

書いている内容は、前日起きた印象的な出来事か、当日予定されている行事にまつわることが多い。

でも、社長という仕事柄、いくら印象的で大きな出来事があったとしても書けないことがたくさんある。

そんな時は、飲みの話題や、ランニングの話題に逃避(?)するようにしている。とはいえ、どうしても記録に残しておきたい場合は、(読んでいる人には分からないように)抽象的な書き方にしたり、自分の心情のみを書き綴ったりしている。

いずれにしても日記を書くための時間は、出社前のせいぜい15分~30分程度。その時間内で書けることだけ書く。

イマイチ、イマニ、イマサンの内容のときもある。いや、そっちのほうが断然多い。

でも、まあ気にしない。

面白いことを書く日も、くだらないことを書く日も、訳の分からないことを書く日も、(ごく稀に)為になることを書く日もあるけれど、それらすべて等身大の自分なのだ。

ブログという性質上、いろんな方々の目に触れるわけだが、だからといってカッコつけるのも性に合わない。あ、でも誤字だけはしないように気を付けている。誤字だらけのブログは、(たまにそういう人を見かけるのだけれど)さすがにいただけない。

 

ということで本日は、おもてに出せる日記ネタがない日の日記でした(苦笑)。

さて、本日もスケジュールがぎっしりだ。相変わらず寒そうだけど、背筋を伸ばして行ってきます!