パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日はパフの15歳の誕生日

2012年12月12日 (水曜日)

そうなのだ。本日はパフの誕生日なのだ。

1997年12月12日。パフは株式会社として生まれた。

15年前のことはよく覚えている。きょうのように、とても寒い日だった。

僕は早朝から、新富町のオンボロ事務所に詰めていた。

中古で譲ってもらった机と椅子が6席。小さな打ち合わせテーブルがひとつ。Compacのデスクトップパソコンが3台。それだけで、もう歩きまわる隙間さえない狭いオフィスだった。

設立時の資本金は1,130万円。お客様の数はゼロ。売り上げ見込みもゼロ。設立時に投資した額(機材やシステムや広告投資)は約500万円。このまま収入ゼロが続けば、数か月後に資金ショートすることは明らかだった。いま思えば綱渡りの起業だった。

うーん。懐かしいね。

でもいまは、感慨に浸る暇はない。これから早朝会議なのだ(笑)。

ということで、♪パッフ ザ マージック ドラーゴンー♪ と口ずさみながら会議に行ってきまーす!

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • 眉毛おじさんさん

    創立15周年、おめでとうございます!
    心からお祝い申し上げます。
    パフ・マジックドラゴンの、理念ある更なる隆盛を心からお祈り申し上げます。

  • 10年前のうまれよ塾生さん

    創立15周年、おめでとうございます!
    私にとってパフさんは月島のイメージが強く、また同時に月島のパフさんは私にとっての就職活動の原点、本当の意味で就職活動のスタートをきることが出来た場でした。(”就職活動とは”を気付かさせて下さった場でした。)
    今後もパスさんのますますご発展、お祈りしています。

  • kugisakiさん

    眉毛おじさんへ
    お祝いのコメントありがとうございます♪
    創業以来「なめんなよ!」と切れそうになること数知れずの日々ですが、理念を強固にさらに邁進してまいります。今後も応援よろしくお願いします!

  • kugisakiさん

    10年前のうまれよ塾生さんへ
    お祝いのコメントありがとうございます♪
    そっかー、あれからもう10年なんだねー。
    僕も歳をとるわけだ。
    次、OB会やるときには必ず来てね。
    声かけやすいように、Facebookで友達になっといてください^^。