パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

忘れっぽい

2013年1月23日 (水曜日)

年齢のせいか物忘れがひどい。テレビに出てくるタレントの名前が、まず覚えられない。最近やっと、AKB48の前田敦子のことが覚えられたと思ったら、もうAKBを辞めちゃったっていうし、まったく時代についていけてない(苦笑)。

家族とテレビを見ていて、「あれ、この人誰だっけ?」と、タレントの名前を娘に教えてもらうのだが、数日後また同じタレントがテレビに出ていて、「あれ、この人誰だっけ?」と聞くものだから、もう娘にも相手にしてもらえない。

タレントの名前を忘れるくらいならまだ害はないのだが、取引先の方の名前を忘れてしまうことがあるのはさすがにマズイ。何かの会合でお会いした時など、「ああ、どうもどうも、お久しぶりです~」などといって誤魔化しつつ、「おい、あのひと誰だっけ?」と近くの社員にコソコソと聞いたりする。

(うちが主催ではない)人事・採用関係者向けの大きなイベントに参加するときなどはヒヤヒヤものだ。お会いしたことのある(はずの)方々がたくさんいらっしゃるからだ。お顔を覚えているときはまだいい。会釈すればそれで済む。でも、お顔を忘れている場合(でも先方は僕のことをよく覚えている場合)は、結果として無視することになってしまう。これはたいへん失礼なこと。小心者の僕としては、なかなか居心地が悪いものなのだ。

本日も、300人ほどの方々(人材業界関係者)が集まる大きな会合に参加するのだが、また居心地の悪い思いをしなければならない。いっそのこと覆面で参加しようかな……。

あ、そうだ。今夜は8時から、ジョニー・デップ似の某出版社の採用担当者(えっと名前なんだっけ笑)とUST中継があるんだった。ざっくばらんなスタイルで、学生からの質問になんでも答えてくれるらしい。いったん自宅に帰って、軽装に着替えてから来てくれるって言ってたけど、ついでに一升瓶でも下げて来てくれないかな(笑)。

さて、くだらないことを書いている場合ではない。出社前にやらねばならない仕事があるのだ。ささっと片づけて、本日もウォーキングで行ってきます!