パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

「釘さん日記」のブログシステムは、いつでもコメントを投稿できるような設定になっている。こんなへなちょこ日記でも、たまには読者の方から投稿がある。毎朝それなりの時間を使って書いている身としてはとても嬉しいことだ。

そして、コメントが投稿されたらすぐに気がつくようにと、メールでその投稿内容を転送するような仕掛けにもなっている。なかなか気がきいている。便利なものだ。

ところが月曜日の午前中くらいから、このコメント投稿を知らせるメールが頻繁に届くようになってきた。中身は訳の分からない英語。投稿主の名前もあり得ないスペルの英語。いわゆる「スパム」という奴だ。

まあよくあることなので、しばらく放っておいたのだが、時間を経るごとにこのメールの数が増えてきた。普通のスパムメールなら、メールシステムが自動的に除けてくれるのだが、投稿(中身はスパムだが)を知らせる正常なメールなので普通に着信してしまう。

あっという間に受信トレイが占拠されてしまった。

この攻撃、昨日のお昼くらいまで(システム担当の「ま。」さんが対抗策を講じてくれるまで)続いた。

その数、なんと569件。

いやあ、まいったな。

おかげで大事なメールを埋もれさせたり、スパムと間違えて削除してしまったり…(涙)。

 スパム攻撃する連中は何が楽しくて、こんなことをやってるんだろうか。人に迷惑をかけて楽しんでいるんだとすれば許せない。僕が桃太郎侍だったら天に代わって成敗してやりたい。

あ、こんなこと書くと、また攻撃にさらされちゃうかな(苦笑)。

さてと、本日は大雪の予報が出ているが、いま現在(午前7時過ぎ)まだ中央区月島界隈は雨。雪の攻撃にさらされる前に行ってきます!