パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

敵に塩を送った日

2013年5月23日 (木曜日)

昨日は11時ころ、同業者であり、マラソンとブログのライバルであり、先日の駅伝大会でも敵チームだった名大社の山田社長が、大胆にも敵地である我がパフに乗り込んできた。

少し前にFacebookを見ていたのだが、なんと昨日は山田社長の47回目の誕生日。

じぇじぇ!

そうか。敵といえども誕生日くらいは休戦し、祝わねばなるまい。

その昔、上杉謙信は、長年のライバルであった武田信玄に(甲斐の領民たちが塩不足で苦しんでいたのを見て)塩を送って助けてあげたという。義を重んじる上杉謙信ならではのエピソードである。

ということで、僕も上杉謙信にならって、(腹が減って苦しんでいたかどうかは知らないがw)山田社長に昼飯の贈り物をすることにした。

向かったのは、会社の裏側にある茅場町の焼鳥の老舗、鳥徳。ここは鰻重の美味しい店としても有名だ。

山田社長は鰻重を期待していた節もあるのだが、上杉謙信とて、そうは甘くない。

で、ご馳走したのは「焼鳥B弁当」。これとて(値段はともかく)相当な逸品。山田社長は、美味しくたいらげてくれた。

 

と、まあ冗談はここまで(笑)。

山田社長は、来シーズン(新卒でいえば2015年採用)を迎えるにあたっての情報収集を目的に東京に出張してきていたのだ。大手ナビ運営各社の責任者による講演やパネルディスカッションを行なう大きなセミナーが大手町で開催されており、そこに参加するついでに、パフに寄ってくれたというわけだ。

実は僕も来週、山田社長の領地である名古屋に乗り込む。なんと、いっしょに地元のFMラジオにゲスト出演するのだ。

さて、山田社長はどんな塩を用意してくれるのかな?

ということで本日は(も)、オチャラケの日記で失礼しました。

さて、本日の午前中は、オチャラケるわけにはいかない大事な打ち合わせがある。少し気を引き締め直すとしよう。

では、いつもどおり、あまちゃん後、行ってきます!