パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

そして福岡へ

2013年9月11日 (水曜日)

昨日は福井で一日を過ごした。午前中は福井城址にある福井県庁にお邪魔した。

立派な建物だった。

fukuiken

お濠や橋に歴史を感じた。福井には過去10数回も足を運んでいるのに県庁に行ったのは初めて。

これから地方の県庁所在地に行ったらできるだけ県庁舎に足を運んでみようか。その地方を感じるに最も相応しい場所なのかもしれない。

 

午後は、福井商工会議所での講演。約30名の中小企業経営者や人事担当者の方々が参加しておられた。2年前に参加しておられた女性採用担当者の方もいらっしゃったり。その方はそのときの僕の講演をもとに自社の採用を変革されて成功をおさめておられるとのこと。久々にお会いできて嬉しかったな。

風邪で鼻詰まりがひどく、またのどの痛みがぶり返してしまったため、声量を十分出すことができず。2時間の長い講演だったのだが、最初から最後まで(不本意ながら)マイクに頼ってしまった。ホントは地声のほうが気持ちが伝わるんだけど。ちょっと残念。

残念と言えば、残念な忘れ物をしてしまった。

PCのワイヤレスマウス!

商工会議所の方が気が付いて電話をしてくださったのだが、ちょうど米原行きの特急に乗車した直後だった。うーん、残念。しばらくはマウスなしで(うまく動かせずイライラするんだけど)PC操作をしなきゃ(苦笑)。

 

昨夜はこの福井から、特急と新幹線を乗り継いで東京に戻ってきたのだが、本日はまた福岡に飛ぶ。

福井の次は福岡……。

福がダブルで縁起はいいのだが、移動が多いとやっぱり疲れるな。なにより風邪を早く治さなきゃ。

ではでは、羽田の前に、(早朝会議があるので)まずは茅場町まで行ってきます!

あまちゃんは福岡で(夜の再放送を)観ることにしよう。