パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

たくさん歩いた日

2013年11月29日 (金曜日)

昨日はずいぶん歩いた。きっと12kmくらいは歩いているんじゃないだろうか。

朝は会社まで30分のウォーキング。約3kmを歩いた。

その後は駿河台(御茶ノ水)に向かい、大学時代の恩師、上原先生に会っていた。僕は明治学院大学出身なのだが、先生はいま明治大学大学院で教鞭を執っている。と同時に、民間のシンクタンクの理事長や政府の委員なども多数務めている。現在69歳なのだが今でも年に数本の論文を書いているそうで、なかなか精力的な活動をしている先生だ。

そんなご多忙な先生なのだが、ずいぶんゆっくりと話をさせてもらった。職サークルキャリぷらの宣伝も快く引き受けてくださった。他大学の教授陣や学長までもご紹介いただいたり。先生ありがとうございました!

明治大学を出たのが11時半くらい。少し距離はあるが、健康のために駿河台から神田駅まで歩こうと思った。

そして神田駅まで着いたとき、せっかくならもう少し歩いて日本橋まで行こうと思った。さらに日本橋に着いたとき、考えてみたら茅場町まですぐなので事務所まで歩くことにした。結果、駿河台から茅場町まで約1時間、約6kmを歩いたことになる。

その後、会社で少しだけ事務仕事をしたのち浜離宮に向かった。浜離宮のすぐ脇にある取引先W社の人事担当役員Fさんに久々にお会いするためだ。

築地までは2駅だけど地下鉄で。築地から浜離宮までは徒歩で。これが案外歩く。15分ほど歩いたので約1.5kmってところかな。

W社のFさんには歓迎されて浜離宮や東京湾を見下ろせる特別な応接室で約90分。実に楽しい商談(雑談8割だけど)だった。

最後は、御茶ノ水のキャリぷら東京へ。夕方から開催された日本経済新聞社の方々と学生選抜6名との座談会を取り仕切るためだ。

銀座まで歩いて丸ノ内線に乗ろうと思った。浜離宮から銀座駅まで徒歩15分。やっぱり1.5kmくらいかな。

ということで、昨日歩いた距離の合計は約12km。

うん、なかなか健康的だ。

これからも日中の移動時はできるだけ電車を使わずに歩いてみることにしようか。

ではでは、今朝もウォーキングで行ってきます!