パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

マジカル社会人デビュー講座。もう今年で4年目になる。

職サークル協賛企業向けの特別オプションサービスとして実施している内定者研修だ。

今年も、その第一回目が始まった。

昨日の研修は、『共感力に磨きをかけるコミュニケーション』と題した研修。

協賛企業3社10名の内定者が参加してくれた。

講師は、僕らHR事業者にとってはおなじみの浜本亜実さん(株式会社Humanext代表)。

プロフェッショナルの立ち居振る舞いや、コミュニケーションの理解、価値観の理解、自分の弱みや強みの捉え方などなど、とてもためになる内容をワークを通じて教えていただいた。

でも、やっぱり勉強になるのは講師の浜本さんご自身の笑顔と立ち居振舞い、それから僕らへのまごころあふれる話し方や接し方。いっしょにいるだけで幸せな気持ちになる。まるで天使のよう。「お、も、て、な、し」で世界中から脚光を浴びた滝川クリステルにも負けていない。

ということで、あまり余計なことは書かず、浜本さんの研修風景の写真を載せて本日の日記はあっさりおしまい。

hama1

hama2

hama3

 

さて、本日は朝から大学時代の恩師の研究室に行く。日本のマーケティングの大家である上原征彦先生だ。

現在は、明治の大学院(グローバルビジネス研究科)で教鞭を執ってらっしゃる。キャリぷら東京から歩いてすぐのところにいらっしゃるので、一度挨拶に行かねばと思っていたのだ。

「クギサキ君はホンっトにいつも新鮮だよね!」(つまり教えたことをすぐに忘れてしまうということ)と、昔よく言われたものだが、いまでも新鮮なクギサキ君をご覧いただくことにしよう(笑)。

ではでは、まずは茅場町まで行ってきます!