パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

減量を宣言してみる。

2014年1月20日 (月曜日)

いぶすき菜の花マラソンを走り終えて1週間がたった。

正式なタイムも発表になっていた。

結局、5時間55分22秒(ネット)が僕の正確なタイムだった。

12月8日の袋井クラウンメロンマラソンでは、5時間43分39秒だったので、なんと12分もタイムを落としたことになる。

一年前(一昨年の11月に開催)の富士山マラソンでさえ5時間47分29秒で走っているというのに……。

これをもってフルマラソンのラストにしてしまうのは、とても心残り。どうせなら自己最高タイムで終わりにしたかった。

今年、もう1回だけフルマラソンにチャレンジしてみようかなと、密かに(ここに書いたらぜんぜん密かじゃないけどw)思っている。

しかし、年々体力は落ちてきている。練習のし過ぎも逆効果だということが最近分かってきた。

で、いちばん効果的なのは減量。聞くところによると、1kgの減量で3分もタイムが縮むそうだ。

僕の現在の体重は69kg。

学生時代は60kgちょいだったので、ずいぶん太ってしまった。

いや、胸や腕や足の筋肉は、むしろ学生時代よりも減少している。その分、腹回りの贅肉が格段に増えている。つまり、ぷよぷよの情けない体型になってしまっているのだ。

ちょっとだけでも引き締まった体型に戻したい。

まずは、3月9日の名古屋シティマラソン(ハーフ)の日までに、65kgまで落としてみようか。そして念願のハーフ2時間切り♪

あと1か月ちょっとで4kgの減量。できない数字ではない。

脂っこい食事はできるだけ避けよう。もちろんラーメンは厳禁である。

夜の会食がある日は昼食をサラダだけにしよう。

会食のない日(めったにないけど)の夕食は、夜8時までに済ませる。それ以降は一切食べ物を口にしない。

平日は朝晩、腹筋と腕立て伏せを20回ずつ。休みの日は、最低8kmのラン+ジムで筋トレ一時間。

まずはこんなところかな。

いままでも何度かこの日記で減量を宣言したことがあるが、いまだかつてやり遂げられたことがない。

それは、目標数値と期限を明確にしていなかったからだと思う(それ以前に意志が弱いだけなんだけど、苦笑)。

あらためて宣言しよう。

3月9日までに、体重を65kgまで落とします!

あーあ、言っちゃった(笑)。

 さて、一週間の始まり。今夜は遅い時間まで会議が続くので、朝食はしっかりとったうえで行ってきます!

あ、そのまえに腹筋と腕立て伏せだった(笑)。