パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

職サークルでは、就職活動を終えた内定者に向けても講座を用意している。

その名も、『パフマジカル社会人デビュー講座』。2010年の夏から(2011年入社者向け)から実施しているので、今年で5年目となる。

昨日も午後4時から3時間。御茶ノ水のキャリぷら東京で開催されていた。昨日の講師は、わが16年来の盟友、キャリアソリューショニストの本田勝裕さん(通称ポンタ。僕はポンちゃんと呼ぶ)。

僕も最初の一時間だけ後ろの席で聴講させてもらったのだが、さすがプロ。いや、さすがポンちゃん。ほれぼれする講義だ。

pontamagical1

ポンちゃんと出会った16年前は僕もポンちゃんもまだ30代。そのころは、若さや勢いが前面に出ていたのだが、50歳を過ぎた今は、講義内容に味わいがあふれている。

昨日の講座の「目的」を、テキストから抜粋してみる。

 

コミュニケーションを使える道具にすることが目的。コーチングやソリューションフォーカス技法などを使って、個々人のコミュニケーション能力に合わせた対話力(聴く、話す、問う)を向上する。

さらに人間関係における言葉の選び方を学び、関係性をよりよくしていく。講座は全てワーク中心の体感学習でおこなう。

 

ビジネス講座というと退屈なものが多いのだが、ポンちゃんの講座は最初から(傍から見てても)実に楽しく面白い。単に楽しいだけでなく、確実に自分のものになっていることが実感できるエキサイティングな内容だ。

ポンちゃんの講座は今後も(近くは1月30日、2月7日に)開催される。

職サークル協賛企業向けの魅力的な特典である(ちょっとだけお金はいただきますがw)。こりゃあ、受けなきゃ損である。

もちろん協賛企業の内定者ではなくても受講できる(ちょっとだけお金はいただきますがw)。

社会人デビューを目前に控えた方々に、一人でも多く受講していただきたい。

【お申込み】  http://shokucircle.jp/event/eventdetail.html?portal_event_id=136

あ、そういえばポンちゃんと僕との出会いを書いたコラムがあったはずだ。

(いま探してます)

あ、あったあった。いまから7年も前に執筆したコラムだ。

ポンちゃんと僕の「過去」を知りたい方は、どうぞこちらもご覧ください。

【釘さんの100の出会い】   http://www.puff.co.jp/member/column/kugi05/Colkugi_091.html

 

さて、本日も寒そうだな。体脂肪を燃やしながらウォーキングで行ってきます!