パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

久々のランニングネタである。

先日、全国数十人の日記読者のうちの一人から、「そういえば釘さん、最近あんまり走ってないでしょ?」と、グサッとくるひとことをいただいた。

たしかに、1月の「いぶすき菜の花マラソン」のネタ以降、ほとんどこの日記ではランニングのことを書いていない。

振り返ってみれば、2月に走ったのは2日だけ。走行距離の合計は、16.45km。

なんてことだ(;´Д`)

本当は2月9日に東京・赤羽ハーフマラソンを走るはずだったのだが、大雪で中止になってしまった。さらに翌週の週末も大雪で走ることを断念。さらにその翌週も(実は日本にいなかったため)走ることができなかった。週末に走れない分平日に走ればいいのだろうが、2月は飲んだくれの毎日で、そもそも朝走ろうなんていう発想がなかった。

昨年の8月、1か月で150kmを走破したころのストイックな自分が懐かしい(-_-;)。

でも、そんなこと言ってる場合じゃなかった。名古屋シティマラソンまであと1週間を切ってしまったのだ。あちゃー(;’∀’)。

nagoya2014

この大会は、僕にとってはアウェイ。ライバルにとってはホームグランド。もともと不利な戦いなので、ホントは気合を入れて臨まなければならないのだけど、ずっとエンジンがかからないまま直前まで来てしまった。

いくらなんでもこの週末は走って鈍ったカラダを鍛えなきゃ!と思っていた。いや、すでに遅すぎでしょ?という話もあるのだが…。

でも結局、土曜日はなんやかやで走れず。昨日の日曜日も、東京はあいにくの雨。「おいおい、どうすんだ?」。もう一人の自分がさすがに焦って問いかけてきた。

「そうだジムに行って走ろう!」と思い立ち、急きょ夕方からジムに向かったのだった。

ジムでのランニングは正直つまらない。景色も変わらず単調なので、30分も走れば飽きてしまう。

しかし、昨日はがんばった。なんと2時間連続ラン。走行距離も17kmを突破。昨日の1日だけで2月の走行距離を上回った。

さらに嬉しかったのは、走ったあとの体重測定。目標の65kg台になっていたのだ。まあ、実際には65.9kgで、汗をたっぷりかいたあとの瞬間最大風速なので、あんまり自慢にはならないのだけど(^^ゞ。

さて、あとは本番を迎えるのみ。たぶん、もう本番まで走ることはないだろう。

実は本日は、敵地名古屋にこれから向かう。日中は仕事なのだが、夕方はライバルが経営する会社に乗り込むことになっている。

何をしに行くかは秘密。ま、しょうもない用事なんですけどね(笑)。

では、くだらないことを書きすぎて新幹線に遅れないよう、そろそろ行ってきます。本日の朝食は新幹線でとります!