パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

友達の友達はみな友達だ

2014年2月28日 (金曜日)

『笑っていいとも』のテレフォンショッキング(まだやってるのかな?)。「友達の友達はみな友達だ。みんなで広げよう友達の輪っ!」と、タモリが頭のうえで大きな輪をつくってから始まる同番組の名物コーナーだった。

この番組がスタートしたのは僕が大学3年生のころ。社会人になってからもしばらくは、いつも楽しみに見ていた。「へー、この人とこの人は友達だったんだあ」と、芸能人の意外な交友関係を知れるのが面白かった。

自分自身、社会人歴が長くなってこのことを実感することが多くなってきた。「え?あの人とお友達だったんですか?世の中狭いですね―、わっはっはー」っていう会話がよく交わされる。

昨夜の会合でもそうだった。

とある大手(中高生向け)教育関連企業の社長との会食だったのだが、いろんな人たちが共通の知人だということが発覚した。なんと僕の中学の同級生まで共通の知人だったのにはビックリした。

その方の人脈・交流が広いということもあるのだろうが、それにしても世の中狭いものだ。

昨夜は、僕が以前から一度お会いしたいと思っていた方をご紹介いただけることになったのだが、こうやってまた友達の輪が広がっていくんだろうな。

さて、本日は2月28日。あっというまに2月も終わる。そういえば、今夜は15年ぶりの再会が予定されている。僕がパフを立ち上げたころの某大手総合商社の若手人事マン。15年前に事業部の最前線に異動したっきり会えていなかったのだが、2週間ほど前に突然連絡をいただいた。ここでも新たな輪が広がりそうだ。

おっと、もうこんな時間。では今月最後のウォーキングで行ってきます!