パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

月曜日が祝日だったので今週は短い。あっというまに金曜日になってしまった。

・・・といいつつ、明日も明後日もシゴトの予定が入っているので一週間の区切りがないんだけど(苦笑)。

この一応の週末の本日。先日の日記にも書いたように、Jリーグチェアマンの村井さんとの公開対談を行なう。ふだんは夜、飲み屋でしか会うことのない村井さんだが、本日は昼間、アルコール抜きで話をする。うまく話せるといいのだけれど(笑)。

どんなことを聴こうかな。僕はサッカーのことは詳しくないのでサッカーネタではほとんど突っ込めないし…。公開インタビューなので、来場の皆さんからもたくさん質問を受け付けることにしよう(^o^)。

 

ところで本日は、決算賞与の支給日。給料日でもあるため、会社の現預金残高を示すメーターの針が、HighからLowに一気に振り切れる。社長には支給されないので、今日は会社の中で僕がイチバン貧乏人ということになる(*´з`)。

が、こういう貧乏なら幸せだ。いや、強がりではなく。

一般的に、企業の社長は「ケチ」というイメージがあるんじゃないかと思う。春の賃上げ交渉のときにテレビに映し出される経営者の顔はいつも仏頂面だし…。

でも、本音では(事情さえ許せば)社員にたくさん給料を払いたいと誰よりも考えているのは社長なのだ。社員には豊かになってもらいたい。社員の家族にも幸せになってもらいたい。キレイごとではなく、本心からそう思っている。

そのためにも社員には質の高い仕事をたくさんしてもらって、たくさんの価値を世の中に提供してほしい。

また来年も決算賞与が払えるといいな。そしてたまには社員から高級なお寿司でもご馳走になりたいものだ(#^.^#)。

では、そろそろ朝食。そして花子後、行ってきます!