【読者限定ご招待】Jリーグ村井チェアマン×釘さん公開対談
2014年7月23日 (水曜日)
いきなりだけど、明後日の25日(金)、このようなイベントを実施する。
元リクルート執行役員、現Jリーグチェアマン村井氏に会える!【インタビューマガジン「シゴトノヲト」公開取材イベント】
この公開取材内容は、昨年発刊したWebマガジン『シゴトノヲト』に後日掲載される予定だ。
村井チェアマンは、僕よりひとつ年上の先輩。村井さんがリクルートの内定者アルバイトとして働いていた時から、僕も子分のようにして一緒に働いていた。
働いていただけでなく、いろんな悪さもしていた。その後、村井さんが大学を卒業してリクルートの正式な新入社員となったあとも、半年ほど机を並べて仕事をしていた。仕事をしていただけでなく、毎晩のように一緒に飲み歩いていた(笑)。
僕がリクルートを離れて15年ほど経ったある日、久々に会って飲もうということになった。その晩、村井さんはなぜか僕を真剣に唆し(?)、起業へと導いてくれた。いまから17年前のことである。以来、村井さんはパフのことを陰に日向に応援してくれている。
村井さん自身のキャリアも決して順風満帆なものではなかった。若いころは会社をクビになりそうになったり、辞表を出してみたり。会うたびに「クギサキ、おれもう会社辞めるよ」と言ってみたり。久々に会ったときには本人が最も嫌がっていた人事部員になっていたり、気がつけばリクルートエージェント(現リクルートキャリア)の社長になっていたり、アジア法人の社長になっていたり。さらにビックリさせられたのは、今年の1月に、なんの前触れもなくいきなりJリーグのチェアマンに就任してみたり。
なんともまあ、騒々しい人なのである(笑)。
チェアマンになってからも型破りな活躍を続けている。Jリーグ初の「無観客試合」という思い切った裁定を速やかに下したことは記憶に新しい。忙しい合間を縫って、日本全国のクラブチームの練習場にも頻繁に足を運んでいる。日頃はスポットの当たらない場所や人のことを、自身のブログ『Jリーグチェアマン村井満のアディショナルタイム』で取り上げている。グラウンドの芝の管理をしている職人さんにインタビューしたり、ユースチームの選手が暮らす寮の寮長さん夫妻にインタビューしたり。僕たちが今まで知らなかった、Jリーグを支える舞台裏の方々をクローズアップしてくれているのだ。
そんな村井さんの考える仕事観とはどういったものなのか。いまの若者たちにはどのようなメッセージを送りたいのか。そして、Jリーグチェアマンという仕事に賭ける想いなど。
約90分のロングインタビューで、たっぷりいろんなことを聞いてみようと思う。
そしてこの公開インタビュー。せっかくなので『釘さん日記』の読者の皆様もご招待させていただくことにした。
明後日(25日)の午後三時から。場所は飯田橋(九段下)にあるキャリぷら東京セミナールーム。
覗いてみたいなあと思う方は、パフ(03-3662-8011)に電話していただくか、Facebookで僕に直接メッセージをいただくかしていただければと。
どうぞみなさん、仕事をサボってお越しくださいね(^o^)/
さて、本日は午後から、やはりキャリぷら東京セミナールームで大きなイベントを開催する。この時期、毎年恒例で開催している『採用コロンブスの卵』という人事採用担当者向けセミナーだ。おかげさまで、セミナールームがぎゅうぎゅう詰めになるくらいの多くの方々からのお申込みをいただいている。僕も冒頭少しだけ、お話をさせていただく予定だ。
ということで、暑さに負けず、がんばってまいりましょう。
まずは朝食&花子後、行ってきます!