パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

これは昨夜の『くだんTalk Night』での議論テーマ。

学生&社会人25名が、5名ずつ5グループに分かれて「やりがいとお金、どっちが大事?」という正解のないお題に、徹底的に向き合った。

kudan20140819_3 kudan20140819_2 kudan20140819_1

僕はこういう価値観を問う正解のないテーマを、膝つき合わせてトコトン語り合うことは、若者たちにとってとても大切なことだと考える。日常生活ではこんなことは(たぶん)議論しない。

「特定秘密保護法は是か非か」とか「集団的自衛権は是か非か」というテーマでも良いかなと思うのだけれど、専門知識の差が出やすいので、さまざまな属性をもった人たちが議論を深めるには誰もが同じアタマになって語り合えるもののほうがベターだ。

で、今回のテーマ。「やりがい」の捉え方が、学生と社会人とで大きく異なっていたのが面白かった。

学生の多くは「やりがい=やりたいことから生まれる」と捉えていた。社会人の多くは「やりがい=やるべきことから生まれる」と捉えていた。僕も「やりたいことなんて必要ない。あったらあったでいいけれど」という考えの持ち主なので後者派だ。

この「やりがい」をどう捉えるかで、議論の行方も当然異なってくる。「やりたいこと」と捉えたとき、それは自利である。「やるべきこと」と捉えたときに、それは利他である。

こういう類の議論を90分間だけでやるなんて土台無理。できれば学生の皆には場外で酒でも飲みながら、徹底的に語り明かしてほしいと思うのだ。そのきっかけとして、『くだんTalk Night』が機能してくれたら嬉しいと思う。

昨夜ファシリテータを務めてくれた人材研究所の曽和さんと、次回(25日開催回)のファシリテータ役のために見学してくれたi4の伊藤さん

今回ファシリテーターを務めてくれた人材研究所の曽和さんと、次回(25日開催回)のファシリテーター、i4の伊藤さん

 

さて、本日は水曜日なので職サークルアカデミー(ホームルーム他イベント)はお休み。代わりに夜は大人だけのイベントが開催される。濃く、暑苦しく、面倒なイベントになるかもしれない(余力があれば明日の日記に書くかも)。

では、花子後、行ってきます!