パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

飲み食い禁止の懇親会

2014年9月4日 (木曜日)

昨夜は、我がパフの9月度キックオフミーティング。月に一度の全社会議。その会議が終了した後は、恒例の懇親会が行なわれた。

懇親会が始まったのは夜の8時半。

目の前には美味しそうなオードブルが並んでいる。よく冷えた缶ビールも並んでいる。もちろん食べ放題、飲み放題。

が、しかし。

僕はオードブルにもビールにも手が出せない。乾杯も、エアーグラスにエアービールを注いで、飲んだ振りをするのみ……。

実は翌日が(つまり本日これから)人間ドックのため、夜8時以降の飲食が禁止されていたのであった。

飲み食いできない懇親会はツライ。みんなはパクパクゴクゴク美味しそうに食べ、飲んでいるというのに((+_+))。

あまりに切ないので、昨夜は懇親会のファシリテーション役を引き受けた。

僕が指名した社員に学生になり切ってもらい、いかにも学生が質問しそうなことを、社員たちに聞く。質問された社員は、真剣にその質問に答えるという、ありがちなリクルーター研修のロープレのようなゲーム。

これがなかなか面白かった。芸達者な社員たち。「わたしは人と接する仕事が好きで―、人材系の会社を考えてるんですけどー、御社のやりがいとかはどんな感じですかー」というような質問を、気持ち悪いくらいに目をキラキラさせてしていたり(笑)。

おかげで、飲み食いせずとも楽しいひと時を過ごすことができた。でもお腹はペコペコだったが( ̄▽ ̄)。

さて、ということで今朝は朝食も禁止。検査が終わるまでは水も禁止。なんだか修行僧のようだ。

では本日は、花子をみたらさっさと健保の健診センターに行ってきます!