パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ついに、この夏の『ウルトラインターンシップ100×10チャレンジ(社会人100人訪問プロジェクト)』が終わった。

先週末(9月27日の土曜日)は、TKP竹橋の広い会議室を借り切っての成果発表会。インターンシップ生全員(月、火、木、金の全クラスのインターン生)が初めて一堂に会した。

この成果発表会では、全員に「修了証書」を手渡したり、各種表彰状を贈呈したり、パネルディスカッション形式で成果を発表してもらったり、協賛企業との交流会を行なってもらったり。

3時間半(準備&リハーサルを含めると6時間半!)の長いプログラムだったが、とても充実し、これで終わりかと思うと感無量の1日だった。

それにしても、8月頭からの2ヶ月間。みんなよく頑張ってくれた。

最初は、どうなることやら…と心配することも多かったが、終盤に近付けば近付くほど、みんないい顔になっていった。自信が漲るようになってきた。みごとに成長してくれた。それがとても嬉しかった。

企業の採用面接では、学生のことを「点」でしかみることができない。でも、本当に大切なのは学生の成長を「曲線」で捉えることだ。22歳前後の若者というのは、少しの気づきやキッカケ、それと周囲の応援があれば、とんでもなく化けていくものだ。

ウルトラインターンシップをキッカケとして成長を実感した学生たち。世の中を変えうる大きな社会人として、ぜひこれからもチャレンジを続けていってほしい。

では以下、「成果発表会」での写真を貼り付けておきます。

IMG_0341

全クラスの集合写真。圧巻ですな(^o^)

IMG_1059

2か月間学生に寄り添ってくれたウルトラコーチ陣

IMG_0115

ステージでは表彰式が行われてるのかな?

IMG_0236

疲れてしゃがんでいるわけではありません(笑)

IMG_0288

交流会の一シーン

IMG_0075

最優秀チームの喜びのコメント

IMG_0109

最多訪問賞。なんと彼はひとりで102人の社会人を訪問しました。

IMG_0020

チームでの成果発表

IMG_0004

壁に落書き

IMG_1049

みんなで輪になって、末広がりの五本締め

壁の落書き1

うれしい落書き

落書きうまれよ

校長の似顔絵?

ウルトラコーチ

ウルトラコーチがウルトラマンになった?