パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

やっとノートパソコンが届いた

2014年9月29日 (月曜日)

やった。

昨日、やっと自宅にノートパソコンが届いた。本日は、そのノートパソコンで書く初日記だ。

3週間PCのない生活に入ります!

と、この日記で宣言した前日(9月15日)に、それまで使っていたノートパソコン(東芝のダイナブック)が動かなくなってしまった。

いや、まったく動かないわけではなかったのだが、スピードがあり得ないくらいに遅くなってしまい、日記を書くのはおろかメールを書く気力さえ失ってしまったのだった。

僕はそのパソコンを自宅でも会社でも外出時にも使っていたので不便極まりない。

ということで、その日のうちにビックカメラに行き、新しいノートパソコンを買った。レノボのThink Padである。それまで使っていたダイナブックよりも、かなりのハイスペック。

thinkpad

しかし、受注生産(しかも生産は中国)なので、納品まで3週間もかかるのだという。

さすがにこの時代、まったくパソコンなしでは生きていけないため、会社にあったデスクトップパソコンを急きょ僕の席にセッティングしてもらった。

とはいえ、自宅や外出時にそのデスクトップを抱えて歩くわけにはいかない(*_*)。外出時は、iPhoneやiPadでメールを読んだり書いたりしていた。が、やっぱりiPhoneやiPadというのはパソコンの代わりにはならない。長いメールを書くのも辛い。

「あー、はやくこないかなあThinkPad」という思いが通じたのか、予定よりもずいぶん早く納品されたのだった)^o^(。

そんなわけで、昨日の日曜日はずっとパソコンのセッティング作業。すっかり機械オンチになってしまった僕は、BluetoothLaserMouseのセッティングだけでも大苦戦(ペアリングの方法がわからなかったのです涙)。すべてが使えるようになるまでに半日以上を費やしてしまった。

でも、まあ、どうにかこうにかこうやって日記を書けるくらいまでにはなった。あとはボチボチ、使いやすい環境に整えていこう。

そして日記を書かなかったこの2週間、公私ともにいろんなことがあった。そのことも、ボチボチ日記ネタがない日には振り返りながら書くことにしよう。

では、本日はそんなところで……。

あ!そういえば、日記をサボっているあいだに「花子とアン」も終わってしまった。

本日から始まる「マッサン」は、どんなだろうな。ニッカウィスキーの創業者がモデルらしい。昨夜、予告編を見たけど、なんだかとても面白そうだ。

しかし、しばらくは朝リアルタイムで見ることができない。先週から、社長+新人だけの早朝営業会議をやることになったからだ。嗚呼(>_<)。

では、録画のセットを忘れないようにして、朝食後行ってきます!