パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

痩せないな。

2015年2月26日 (木曜日)

3月8日(日)。久々にマラソン大会に出場する。昨年5月の仙台国際ハーフマラソン以来となる。なんと10か月ぶり。

しかも大会は、にっくきライバルがいる名古屋。朝8時半までにスタート地点となるナゴヤドームに行かなければならない。

nagoya

 

 

 

 

当然、前泊してコンディションを整えなければならないのだが、なんと前日の夕方まで仕事が入ってしまい、当日の早朝6時の新幹線で向かうことになってしまった。

これはちょっと体調を整えるうえで不安材料。

そしてもうひとつ深刻な問題がある。

昨年の夏くらいから体重の増加が甚だしいのだ。

2週間ほど前に、体重・体組成計を購入すると同時にダイエットに取り組み始めた。

朝食では食パンをやめてフルーツとコーヒーだけにしている。

昼食では、ライスを半分にしている。加えてできるかぎり野菜を採るようにしている。

夜は会食が多いのでコントロールしにくいのだが、それでもビールは飲まないようにしている。〆のラーメンはもちろんのこと炭水化物はできる限り摂取しないようにしている。

健気な努力なのだが、2週間ずっと続けている。そして毎日、体重を測定している。

が、まったく減らない。いや実は、最初の2日で2kg近く減ったのだが、すぐに戻ってしまった。その後は減りもせず増えもせず。

摂取カロリーを抑えているわけだから、理屈で考えると多少は痩せるはずなんだけど、ぜんぜんダメ。お腹は減っているのに。。。

うーん、どうしよう。このままじゃ、10kmも走らないうちにヘバッてしまいそうだ。

これから先は体重削減よりも、栄養補給を優先しましょうかね。

あ、そろそろ朝食の時間だ。

まあ、今日まではパン抜きにしときましょう。

そして本日は早朝から客先で研修講師を務めるので、マッサンも抜きで行ってきます!