パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ついに東京の桜も開花した。今週末から来週にかけてがイチバンの見ごろになるという。今週は卒業式のピーク。来週は入学式のピークとなるので、まさにドンピシャのタイミングだ。

この桜のシーズン、職サークルが提供する春のウルトラインターンシップもスタートする。インターンシップの本番は5月からなのだが、その説明会(ガイダンス)と選考会は先週末から始まった。

春のウルトラインターンシップは、夏・秋・冬のインターンシップで実施した100×10(ひゃくてん)チャレンジではない。春だけの特別企画『クリエイティブチャレンジ』というものだ。何をクリエイティブするのかというと、パフが2年前から発行しているインタビューマガジン『シゴトノヲト』の最新号をインターン生につくってもらうのだ。

このシゴトノヲト最新号は、36ページ構成の冊子にして10,000部発行。全国の大学を通じて学生や教職員に配布する計画だ。

冊子をつくる仕事って、実はすごくたいへん。そんなたいへんな仕事を通じて、ウルトラインターンシップの目的である「学習する力、思考する力、行動する力、協働する力」を、参加する学生全員に身に付けてもらおうと思っている。主な対象は、2017年以降に卒業する大学新2・3年生だが、この春入学する1年生も大歓迎だ。

詳細な説明と申込み画面は、下の画像をクリックしてみてください。

では、本日も朝食&マッサン後、行ってきます!

 

キャプチャ