パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、代々木のオリセン(国立オリンピック記念青少年総合センター)で、大勢の学生を対象にパフの春インターン「クリエイティブチャレンジ」の説明会を行った。プレゼンを担当したのは、パフで1月からインターンとして働いているフシマくん(慶應義塾大3年)。

fushima2 fushima

なかなか堂に入ったプレゼンだった。いやあ、リッパ立派。

本人的には、もっとアピールできたんじゃないかと終了後に悔しがっていたけど。

短時間で伝えたいことを伝えきるって、そもそも難しい。

とはいえ、長い時間かければいいってものでもない。制限時間お構いなしにダラダラと長く喋る人がよくいるけれど、それは逆効果だったりする。

そういう意味では昨日のフシマくんのプレゼンは時間きっかりスッキリで、伝えたいことがうまく伝わったんじゃないかと思う。

 

フシマくん、お疲れ様でした!

 

本日はフシマくんがお休みのため、僕がプレゼンをしなければならない。ダラダラと長く喋らないように気を付けよう(´・_・`)。

さて、そんなわけでこれからプレゼン資料をつくらなきゃ。

ということで本日の日記は短め。とはいえマッサンだけはちゃんとみてから行ってきます!

 

<おまけ>

昨日の夜は、先週に引き続き「釘さんの部屋」でした。なかなか面白いので時間のある方は、以下のアーカイブでどうぞご覧ください♪

kugi_room_kodansha2

講談社採用担当者のココだけの話「私の苦手な5つの質問」。 クリックするとアーカイブにリンクします