パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ということを、ふと思った。

「パフの就職応援ページ」。僕がパフを創業した直後の1998年夏から2004年まで運営していたパフの就職サイトだ。リクナビやマイナビが機能面を強化していく一方で、パフはメッセージ性を強めていく方向に舵を切っていた。

手元には当時の資料は何もないのだけれど、Googleで検索してみたら、なんと「みん就」に【パフの就職応援ページの日記】というスレッドが立てられており、当時の学生たちから書き込みされているのを発見した。

一部抜粋してコピペしてみよう。

※引用元は楽天が運営する『みんなの就職活動日記』のこのbbsです⇒ http://www.nikki.ne.jp/bbs/200301242139017405/

========================================

パフの就職応援ページの日記

2005年3月24日1時33分 タンノくんさん

必ず個性が強い分あがってくる企業だと思います。就職について熱い人冷めている人、みなそれぞれの観点があると思うので強要は出来ないのですが必ずサイトをみればパフの熱意と思念などが伝わり学生に考えさせるものが必ずあると思います。

返信 タンノくんさんに返信 – この書き込みを評価しよう ( 感謝 反対 )

パフの就職応援ページの日記

2004年3月13日3時42分 ぞうさん(関東)

おたまさん、足跡残してるねー。パフのメールマガジンは読んでますね。携帯ではなく、HPの方が見やすいです。役に立つかウザイかは人それぞれですが、読み物としては面白いし、社長自らが自分の時間を削ってまで社員ではなく学生に向けて書いている…、一般の企業ではなかなか真似できないですよ。

返信 ぞうさんに返信 – この書き込みを評価しよう ( 感謝 反対 )

パフの就職応援ページの日記

2004年2月15日8時11分 顔面パワーさん

私はパフ大好きです!!
でも確かに好みはありますよね。
個性が強い分…

返信 顔面パワーさんに返信 – この書き込みを評価しよう ( 感謝 反対 )

パフの就職応援ページの日記

2003年4月2日23時21分 ビンゴボンゴさん

>がーくさんへ
私も同感です!
微妙だし、結構ウザったいですよねぇ・・・
それで一回解除したんですけど、その後、志望企業エントリーがパフでしか出来ないものが出てきてしまい、仕方なく再登録しましたけど・・・ウーンでも、実際は、どうなんだろう?為になるものなのかなぁ・・

返信 ビンゴボンゴさんに返信 – この書き込みを評価しよう ( 感謝 反対 )

パフの就職応援ページの日記

2003年1月26日0時4分 ダックさん

>がーくさんへ

あそこでしかエントリーできない企業にエントリーするときにたまにつかうぐらいですかね。
あのメールマガジンは微妙ですよね。

返信 ダックさんに返信 – この書き込みを評価しよう ( 感謝 反対 )

パフの就職応援ページの日記

2003年1月24日21時39分 がーくさん

パフってどうですか?このサイトからもリンクはられてるぐらいだから結構メジャーだとは思うんですが。
社長からいっぱいメールが来るの、ああいうの好きな人もいるとおもうんだけど、私は・・・というかんじです。

返信 がーくさんに返信 – この書き込みを評価しよう ( 感謝 反対 )

========================================

なるほど。かなり好き嫌いが別れたサイトだった訳ですね。「社長からいっぱいメール来る」って批判されてるし(苦笑)。

まあ、それだけ主張がハッキリしていたわけで、学生や企業をお客様扱いせず、言うべきことは歯に衣着せずに物申していたんだろうと思う。

なぜ、今朝ふと、こんな大昔のサイトのことを思い出したかというと、これから「職サークル」のサイトを大幅に刷新しようと考えているからだ。

というか、ほぼイチから作り直しだ。

今一度「職サークル」のコンセプトをしっかりと固め、実現しようとしている「世界観」を言葉や絵で分かりやすく表現し、メッセージ的にも機能的にも、そのコンセプトや理想や世界観を実現していけるものを目指す。

昨日は、エンジニアを交えた第一回目の打ち合わせだった。

今年の秋にはカットオーバーできるように、これから進めていく。

多くの人たちから支持されるサイトにしていきたいのだが、その一方で、昔の「パフの就職応援ページ」のように好き嫌いが分かれて批判されるくらいのエッジが効いたサイトであっても良いように思う。

何しろ、僕たちが学生や企業に伝えたいことを、胸を張って正々堂々と発言できるサイトにしていきたい。

 

さて、本日はすでに金曜日なのだが、週末という感じがしない。むしろ始まりという感じ。明日は、クリエイティブチャレンジの活動日で、朝から学生の相談に乗る約束をしているし、夕方は僕の特別講演、夜は2週に一度の懇親会が開かれる。長い一日なのだ。

では、そろそろ朝食後、行ってきます!