パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜から福岡に来ている。

地震の影響で、空港までの電車が大幅に遅延しておりヒヤッとしたが、無事間に合って予約していた飛行機に乗れた。

fukuoka1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうは朝から某社の会社説明会&筆記試験のお手伝い。この後すぐに会場に向かい、ファシリテーターだけでなく試験官もやったりする。

「社長がわざわざ福岡に行ってそんなことまでやるの?」と言われることもあるが、社員には営業現場で稼いでもらわねばならないので、このシーズンは僕が喜んでファシリでも試験官でも雑用でも引き受ける。福岡や札幌といった酒や食べ物の美味しい土地ならばなおさらだ(笑)。

今回の福岡は定宿ではなく、初めてのビジネスホテルに宿泊している。飛行機のチケットとのパックで予約したのだが、これが大正解。二泊の宿泊料金が含まれているにもかかわらず通常の早割料金よりも安い。しかも、ホテルが新しくてキレイ。しかもしかも、(いま食べてきたばかりだけど)朝食バイキングの種類が豊富で美味しい。さらに大浴場がホントにでかくてゆったり寛げた。新たな発見だ。

と、どうでもいいことを書いたけど、こんな些細なことで喜べる自分が案外好きだ(笑)。

 

ところで昨夜は、いろいろ仕事があって、ホテルにチェックインしたあと夜10時くらいまで部屋でパソコンと向き合っていた。いつもは福岡の同業仲間や友人を誘って飲みに行くのだが、昨夜はずっと一人。

仕事がひと段落して食事をしようと外に出たのだが、すぐ傍の居酒屋にこんな看板。

fukuoka2

 

 

 

 

 

 

 

新鮮おさしみと、ごまさばと、明太子をつまみに安酒を一人傾けた。

fukuoka3

 

 

 

 

 

 

 

その後、ラーメン屋にハシゴ。

fukuoka5

 

 

 

 

 

 

 

一人の福岡の夜も、なかなか幸せだったのだ。

 

明日は、早起きして、島原&天草まで足を伸ばそうと思っている。熊本生まれの僕なのだが、島原や天草には行ったことがなかった。明日は幸い東京での予定がないので、ちょっとした自主休暇なのである。

おっと、そろそろ説明会に向かわねば。今は博多駅のそばなのだが、説明会場は中洲川端にある。ウォーキングするには良い距離だ。天気もいいし。

では、博多の街を歩いて行ってきます!