パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ただいま追い込まれ中

2015年6月29日 (月曜日)

本日は6月29日、明日は6月30日。

つまり明日で、パフの第19期が終了する。

現場の社員たちはひと段落だが、僕や経理担当者はこれからが本番。数字まとめの大仕事が始まる。銀行との打ち合わせ&交渉もこれからが佳境だ。

今年はこれに加えて、もうひとつの大仕事が先週末から襲ってきた。

全36ページの冊子「シゴトノヲト」の制作の大詰めなのだ。24名の恐るべき素人集団が作った原稿を読み直しつつ、赤入れ作業を行っている。

これがなかなか手強い。

執筆者の意図を損なわないようにしつつ、腫物に触るような感じで赤入れを行っている。なかには意図が読み取れない文章もあったりして、そのときは「すまん!」と手を合わせて、容赦なくバッサリ一刀両断にしたり。

20150628kousei1

 

 

 

 

 

 

 

 

20150628kousei2

 

 

 

 

 

 

 

ホントは土日の作業だけで終わらせるつもりだったのだが、ちょっと甘かった。明日が入稿締切なのに(~_~;)。

今も文字のオバケが、僕の頭上をクルクル回っている。

さて、本日は(決算のための)数字のオバケと、文字のオバケと終日戦うことになりそうだ。

ではでは、気分転換にゆったりしたウォーキングで行ってきます!