パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

5月9日からスタートしたシゴトノヲト(36ページの職サークルプロデュースの冊子)制作プロジェクト「クリエイティブチャレンジ」が先週土曜日の入稿パーティーをもって、ついに終了した。

何のつながりも面識もなかった24名の学生が集まって、皆で力を合わせて進めたこのプロジェクト。大変なことはいろいろとあったとは思うが、終わってみればすべてが結果オーライ。実に楽しいプロジェクトであった。

5月9日から始まったと書いたが、実は企画準備フェーズを入れると1月から始まっている。パフのインターン生だった大学(当時)3年生の3人に考えてもらっていたのだが、なかなか前に進まず。「低学年生(大学1,2年生)がワクワクしながらチャレンジできるインターンはなんだろう?」ということを考え続けた結果が、「学生だけで本をつくる」という企画だったのだ。

企画骨子がほぼ固まったのが2月末。その後、告知活動を展開し、3月から4月にかけてガイダンスや選考会を10回以上行ったのだが、学生が思うように集まらず、ずいぶんと冷や汗をかいたものだ。

そう考えてみると、約半年間の辛苦のプロジェクトだったわけだ。

いろいろ思い出してきたけど、この朝の短い時間だけでは書ききれない。また今度、振り返りながらゆっくり書き残しておこう。

ということで、今朝はとりあえず以下の写真を載せるだけ。

ではでは、雨の朝、傘をさしてのウォーキングで行ってきます!

creative1

24名の学生を載せた表紙。アートディレクターの類家さんが「これしかない!」といって手間を惜しまず作ってくれた。写真を切り張りしてくれたのは類家さんの奥さんだったということは内緒らしい(笑)。

creative2

24名の学生から大人スタッフ(ジオコスの伊藤秀一さん、SAVVYの類家さん、僕やパフのスタッフ)に手渡された感謝の寄せ書き。泣かせるじゃん!

creative3

シゴトノヲトの最終頁に書いてもらった24名の学生の編集後記。拡大すればギリギリ読めるかな?読めなかったら実物の冊子でぜひ読んでください。泣けますよ。

creative4

入稿パーティーでの集合写真。協賛企業や大人スタッフも交じって総勢40名です。