パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

豊かな30代を迎えるために…。

2015年11月17日 (火曜日)

昨夜は(僕にとって)久々の「くだんトークナイト」。しかしてその正体は、かつての「つきしま村(そん)塾」。自分の将来、日本の未来に想いを馳せながら、とことん語り合うイベントだ。

 

始めた当初は(もうあれから15年経つけど)、一升瓶をまんなかに置いて、学生も社会人もベロンベロンに酔っぱらいながら何時間でも語り合っていたものだが、時節柄いまはノンアルコールになってしまって創始者としてはちょっと寂しいのだが、それでも昔のコンセプトだけはそのままだ。

昨夜は僕が約一年ぶりにファシリテーターとなって、全体を切り盛りした。

昨夜のテーマは、「経済的にも精神的にも豊かな30代を迎えるために、20代のうちに為すべきこと」。30名の学生と5名の社会人とで語り合ってもらった。

 

いろんな答えが出てきた。

答えはひとつじゃないし正解もない。人それぞれの考え方、価値観のぶつけ合いだ。「へー!」と思うことや「えー!」とびっくりすることや「なるほど!」ということもある。

僕が思うに、20代はひたすら修行のとき。鍛えて鍛えて鍛えまくる。好き嫌いを言うなんてもってのほか。与えられた環境で与えられた仕事にガムシャラに取り組む。簡単なことより難しいことを。楽なことより苦しいことを。安全な道より危険な道を選択する。なんだかマゾみたいだけど、そんな20代を過ごした人と、そうじゃない人との差は歴然としている。

で、僕自身はそんな20代を過ごしたかっていうと、その時はそうしてるつもりだったんだけど、いま振り返るとぜんぜん足りなかった。もっとガムシャラにやってたら、いまは左団扇だったのになあ…なんて思ったり(笑)。

 

この「くだんトークナイト」。実は今夜も行なわれる。人材難につき、僕がまたファシリテーターを務める。今夜はどんなテーマにしようかな……。「豊かな60代を迎えるために」なんてテーマにしたら石が飛んできそうだし(笑)。ちょっと考えよう。

 

さて、本日は朝8時半からお客様のところでの会議に参加する。「あさ」は我慢して、いつもより30分早めに行ってきます!