パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

B級グルメを楽しむオヤジの会

2016年2月17日 (水曜日)

昨日はワリと(?)忙しかった。

午前中は茅場町のパフ本社での経営会議。

2017年の新卒採用シーズンも近づき、社内のさまざまな課題について打ち手を討議。週に一度の定例会議だけど、大事なことはほぼここで決まる。

 

午後は大手町でのお客様との対談イベント。

お客様というのは、今年でお付き合いが16年目を迎えた古参の職サークル協賛企業三菱電機ビルテクノサービスさんだ。「対談」というのは同社の採用責任者であるフタバさんと僕との対談。「良い会社とは?」ということをテーマに、お互い好き勝手に持論を展開したり、学生の質問を受け付けたりした。

来週は大阪でも同様のイベントが開催される。関西方面の学生で参加したい人がいたら、同社のエントリー者向けマイページからまだ受け付けているので(自分で言うのもなんだが役に立つと思うので)どうぞお申し込みください。

 

夕方は100×10チャレンジ冬クール火曜日クラスの見学。九段下の職サークルセミナールームに移動した。

見学だけのつもりだったのだが、急きょ学生たちの質問を受け付けることに。

時間の関係で一問一答だけだったのだけど、10人以上の学生の質問に回答することができた。お昼のイベントでも感じたが、「今」の学生のことを知るには学生とのナマのコミュニケーションを持つのがイチバン。それを抜きにして「最近の学生は…」などと語ってはいけない。

 

そして夜。これが昨日のメインイベント(?)。「B級グルメを楽しむオヤジの会」というコミュニティの定例会が銀座で開催された。

「単なるオッサンたちの飲み会でしょ?」などと言ってはいけない。結成されてすでに10年近くになるのだが、年に2回は定例会が催されるマジメな会で、ここから生み出された新たな出会いも数多い。

昨夜はコアメンバーである6名が集まり、今年の会の運営方針についてマジメに討議したのだった(ホントかな?)。

下は討議がひと段落した後の記念写真。それまでのマジメな表情をわざと崩したヘンな顔で撮ろうということになったのだが、ちょっと中途半端なヘンガオになってしまった(笑)。

20160216_oyaji

 

さて、腰痛もほぼ治まってきた。コルセットももう必要ないかな。では朝食&あさ後、ゆったりとしたウォーキングで行ってきます!