パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今週は会食ウィークなのです

2016年2月18日 (木曜日)

今週は月曜日から金曜日まで、平日はすべて会食の予定で埋まっている。いや正確には今週だけじゃなく、今年に入ってから(腰痛がひどかった数日間を除いて)は、ほぼ毎日埋まっていた。土曜日も(仕事には直接関係のない会食が多いんだけど)かなりの高頻度で埋まっている。

「社長は毎晩、飲んでばかりでいいなあ~」と思っている輩もいると思うが、これはこれで大変なのだ。楽しいのは間違いないけれど(笑)。

かのシンクタンク・ソフィアバンク代表の藤沢久美さんは、著書「最高のリーダーは何もしない」(ダイヤモンド社)のなかで次のように述べている。

 

あなたの知っているリーダーは、飲みに行ったり、会食に行ったり、仲間と趣味を楽しんでいたり、新聞や雑誌を読んでいたり……と、いつもなんとなく遊んでいるように見えるかもしれません。しかし本当に考え続けているリーダーにとっては、そうした時間すらもヒントとチャンスを与えてくれる情報源になっているのです。ダイヤモンド社書籍オンラインより引用)

 

そう、そうなのですよ。

いつも嬉しそうに夜の街に繰り出して遊んでいるように見えるかもしれないけれど、そこは貴重な情報源の場だったり、難しい交渉の場だったり、新たなビジネスやキーマンとの出会いのきっかけの場だったりするのだ。

まあ、飲みすぎて、何を話したのか(何を聞いたのか)忘れてしまうことがたまにあったり、深夜の帰り道に(無意識のうちに)ラーメン屋や寿司屋のカウンターに座ってしまっているのはご愛嬌ということで(#^.^#)。

20160217_sushi

昨夜も気が付けば寿司屋のカウンターに座っていた(笑)

 

ということで、今宵もまた会食なのだが、今夜の会食では今後のビジネスに影響を与える大事な情報がいくつか交換されそうな気がする。そして新たなビジネスの芽が生み出されるような気がしている。

では、昨夜のアルコールをウォーキングで放出しながら行ってきます!