パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

3月度のキックオフ!

2016年3月2日 (水曜日)

3月1日。大手各社の就職ナビがオープンし、学生の就職活動が本格的にスタートとなった昨日、パフでも3月度のキックオフミーティングが夕方6時から行われた。

日中にもいろんな出来事があったので、いくつかピックアップしておこう。

 

まずは、パフ自身の2017新卒採用。

世間では就職活動が始まったばかりだというのに、パフ自身の新卒採用は最終局面を迎えている。

先日の日記で、怒涛の社長面接が始まったと書いたが、昨日で全12名の面接を終えた。

さて、どのような結論を出すのか。僕の心のうちはほぼ決まっているけれど、本日の会議を経て正式に決定する。

 

それからお昼には超若者の来客。なんと生後5か月にも満たない赤ちゃんだ。

20160301_1

 

現在、産休(そろそろ育休?)を取得しているイワサキが産後初めてパフを訪れてくれた。

名前は優理(ゆうり)ちゃん。最初は機嫌がよかったのだが、僕のことをじっと見つめた後に泣き出してしまった(@_@)。

20160301-2

 

考えてみたら僕もそろそろ孫がいてもおかしくない年齢になったんだよなあ……。

 

そして夜のキックオフミーティング。

実は昨日付で入社した大型新人が一人いる。

年齢は僕よりちょうど一回り下なのだが、新卒採用業界での経験は20年。つい先日まで、同業他社でライバルとして働いていたのだが、いろんな縁が巡り巡ってパフに合流することになった。

昨日のキックオフは、その彼と全社員との初顔合わせの場でもあったのだ。

いやあ、実にユニークな奴だ。

初日から社員たちとすっかり打ち解けていた。

打ち解けすぎて、会議室での懇親会を飛び出して、のろでカラオケ大会になったり(笑)。

20160301-3

 

歌っているのは沢田研二の「サムライ」。あまりの上手さ(というか凄い迫力)に、のろの店内は騒然としてしまった。

あ、そうそう。さっき「いろんな縁」と書いたが、その縁のひとつが、昨年の9月末に入社したサエキと前職(正確には前々職)が同じだったということ。

そのサエキも負けじとナガブチを熱唱して、カラオケで前代未聞の偏差値99を獲得したり(驚)。

20160301-4

 

まあ、そんなわけで春を間近にして賑やかになったパフ。面白いことになりそうだ。

この大型新人の紹介はまたあらためて。社員ブログのデビューが4月なので、その際にでも正体を明かすことにいたしましょう。

さて、本日の午後は追加で設定した(たぶん)最後の2017採用のための会社説明会兼一次選考会。社長面接を終えた12名を上回る逸材は現れるのだろうか…。

では、いつもどおり朝食&あさ後、行ってきます!