パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

茅場町事務所を大改装する

2016年4月6日 (水曜日)

昨年の暮れくらいから、密かに事務所移転を検討していた。誰にも相談せずに仲介業者さんと僕だけで。

それまでの築地から茅場町に居を移して今年で丸5年。そろそろ飽きていた。

来年は新入社員も(たぶん最低でも)3人くらいは入ってくるだろうし、節目の20周年を迎える。

ここは気分一新だ!

しかしながら、いまの茅場町事務所以上に条件のいい物件はなかなか見つからず……。

いまの事務所は駅の出口から徒歩30秒。家賃もかなり安い。固定費を上げずに(これ大事)、いま以上に広くて便利な立地のオフィスビルは結局、出てこなかった。

であればということで、いまの事務所を大改装しよう!と考えたのだ。

いまの事務所は立地はいいのだけれど、狭くて暗い。執務室に入ったことのある人は分かると思うが、社員の机はキャビネが上部に据え付けられており、社内の見通しが悪く圧迫感がある。狭くて暗いのはそのせいだ。

まずはこれを取っ払って、フリーアドレスの大きなテーブルを中央に置こうと思っている。広くなるのはもちろん、見通しが良くなり社内のコミュニケーションも活発になるだろう。

サーバールームにある僕の社長席も取っ払って、完全な倉庫にしようと思っている。どうせ社内外問わずにフラフラしているのだから、自分の席なんか必要ない。

床のカーペットも明るい色に変えようと思っている。いまは黒っぽい色なので、それが部屋を暗くしている一因になっているのだ。

で、昨日はオフィスレイアウトを考えてくれるパートナー企業さんにご来社いただき、打ち合わせ&現状視察。僕が考えている以上に斬新なオフィスのアイディアも出てきた。

まあ、お金のかかる話なので、どこまで大改装できるかは、今期の売上(利益)次第なのだけど( ̄▽ ̄)。

実行日は、第21期がスタートしたばかりの7月の3連休あたりを考えている。

社員たちが働きやすく快適に感じてくれるオフィス環境を創っていこう!

 

ところでいま実は、福岡のホテルにいる。きょうは朝から夕方まで、某社の会社説明会のファシリテーターとしてのお仕事。たまには現場の仕事もしなきゃね(笑)。

では、ホテルの朝食後、ちょっと事務仕事をしたうえで行ってきます!

20160406fukuoka

ホテルの窓から見える景色。今回のホテルはちょっといいホテルでした(^^)/