パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

人が仕事をする目的や理由は様々だ。

何かを成し遂げたい、という積極的なものもあるだろうが、「怒られたくないから」という消極的なものもある。

平社員は先輩や課長に、課長は部長に、部長は役員に、役員は社長に、社長はオーナーや株主に、「怒られたくないから」という理由だけで仕事をすることって案外ある。

怒る側の人に正義があって、顧客や世の中の利益に対してベクトルが向かっている場合はまだよいのだが、利己的な理由だけで怒る人が上や周囲にいると厄介だ。その人以外、誰の役にもたたないことのために無駄な仕事をしなければならない。

処世術として一時的にやり過ごしているうちはまだいいが、それが日常のことになってくると、保守的で非生産的な組織や、情けないビジネスマンを生み出す土壌を作ってしまうことになる。

不正会計事件を起こした例の大企業の上層部なんかは、その典型的な例だったのだろう。いや、かの大企業の上層部だけではなく、どこにでも見かける風景だったりもする。

新卒採用の世界だってそうだ。

エントリー数や就職人気ランキングなんて本質じゃないと分かりつつも、上に怒られるからという理由で、なかなかその呪縛から抜けられない。ラベルよりも中身だと分かりつつも、学歴を優先させてしまう。面接だというと怒られるから「面談」だと言ってしまう。採用を目的としたインターンシップやイベントなのに、「採用や選考とは一切関係ありません」と言う。

みんな誰かに怒られたくないから、ウソをついたり誤魔化したり非本質的な仕事をしたりしている。

他人事ではない。

僕も社員を怒ることがよくある。自分では正義のつもりだが、利己的な理由だったり理不尽なことで怒ったりしていないだろうか。そんな理不尽な僕に怒られたくないから、という理由で、社員はイヤイヤ仕事をしていないだろうか。

自分たちの使命は何なのか。その仕事は誰のための何のための仕事なのか。雑音に惑わされることなく、シンプルに考えていきたいものだ。

・・・あさロスの朝、そんなことをふと考えたのでした(´・_・`)。

さて、本日は夕方の飛行機で福岡に飛ぶ。夜は、以前とてもお世話になった方々との一献だ。社員から怒られないように、そっと出かけることにしよう(笑)。

では、朝食後、行ってきます!