パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日本にいるのもあと3日

2016年7月21日 (木曜日)

日曜日に海を渡って国外に行く。日本にいられるのは、今日と明日と明後日の3日のみ。

行く先は領有権問題に揺れる南シナ海。

といっても当事国間の紛争を解決しにいくわけではない。

なんと留学するのだ(‘_’)。

半年ほど前に銀行を通じて紹介されたとある会社があるのだが、その会社が新規事業として語学留学のあっせん事業を始めた。

対象は主として大学生だが、企業向けにも研修コンテンツの一つとして提供している。

事業を始めてまだ1年たらずなのだが、すでに数百名以上の大学生や数十社の企業の若手社員を送り込んでいるのだという。

そこの社長にコラボレーションを打診されているのだが、銀行の紹介だからと言って「はい、そうですか、じゃあ組みましょう」というわけにもいかない。

ということで、まずは僕自身が「留学」を体験させてもらうことにしたのだ。

1年未満の短期語学留学とはいえ、行動的で意識の高い学生が多いらしい。また、みんな同じ寮に滞在して寝食を共にするので仲良くなって結束も強くなるらしい。

どんな学生たちがいるのか、自分の目で確かめてみたいと思う。できれば、友達もたくさん作ってみたい。

せめて、「なんだこのオヤジ?」と冷たい目で見られたり、仲間外れにされないようにしなければ……。

ということで、来週からは、この日記を毎日書けるかどうかも定かではない。できれば写真の一二枚でもアップし続けていけたらと思うのだけれど……。

なんだか「……」ばかりになってしまいそうなので、今日はこの辺で。

出国直前の成田空港のラウンジで、また詳細情報を書いてみよう。バタバタしてなければの話だが……。

まだまだ留学のための準備はできていないのだけれど、留守中の備えもしなければ。

ではでは、そんなわけで朝食後、行ってきます!