パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

政見放送で苦笑してしまった

2016年7月22日 (金曜日)

さて、今日は何を書こうかなあと日記ネタを考えていた時である。

テレビのスイッチを入れると異様なオジサンの姿が現れてきた。

NHKの政見放送である。

この政見放送、アナウンサーの感情を一切排除した気持ちの悪い声、まるでホラー映画なんじゃないかと思えるような薄気味悪い雰囲気が嫌で、いつもならすぐにチャンネルを切り替える。

しかし今日ばかりは、うっかり見入ってしまった。

登場したのは、お騒がせ泡沫候補として有名な(僕は興味がないのでほとんど素性を知らなかったが)マ○ク○坂氏である。

少し真面目な話をしていたかと思ったら、突然「スマイル!」とか言ってポーズを決めたり、「議員を全員カット!」とか言って首を切るようなポーズをしてみたり。

最後の決め台詞は、「こんな異端児どこにイタンジ、ここにイタンジ!」というオヤジギャグ。思わず苦笑してしまった。

いったいこのオヤジ何なんだとググってみたら……。

なんと名古屋出身ではないか(苦笑)。

そして、京都大学を卒業して伊藤忠商事に入社している。エリートといえばエリート。

目立ちたがり屋なのか何なのか、東京だけでなく地方を含めていろんな都市の議員選挙に出馬している。様々なお騒がせの活動をしたり、脱税でつかまったり、橋下徹と喧嘩したり、もう出ないと言いながらもその後も何度も出馬したり。

こういうオジサンでも、公共の電波を使ってテレビに出てしまう日本の選挙。まあ平和なんでしょうかね。

 

macakasaka

 

 

都知事選まであと一週間ちょっと。南シナ海から無事戻れれば、その翌日が投票日だ。

東京都民として、しっかりと考えて投票しないとね。

オヤジギャグが面白いからという理由だけで投票してはいけません(#^^#)。

 

さて、本日は金曜日だ。昨日の日記にも書いた通り、日曜日から体験留学なのだが、今夜も明日の土曜日も、夜まで真面目な仕事が入っている。

出発までにいろいろと(辞書とか文房具とか一週間分の着替えとか)揃えなきゃならない物があるんだけど買い物には行けるんだろうか。学生証用の写真も撮らなきゃいけないらしい。

ちょっと焦りながらも、行ってきます!