パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

酒臭い

2016年8月26日 (金曜日)

週末なので、酒ネタで締めくくろうかな。

ここ最近は毎晩、宴席が続いている。先週は平日5日中4日。今週は(今夜予定されている宴まで含めると)5日中5日。なんと今週は100%の達成率である。

売上の100%達成は嬉しいのだけど、宴席の100%にはさほど達成感はない。あたりまえか(苦笑)。

でも「歴史は夜つくられる」とよく言われるように、宴席を侮ってはならない。

僕の人生を振り返っても、夜の飲みの場で重要な意思決定がいくつか為されてきた。

いちばんは、19年前の1997年10月初旬、新橋の居酒屋での宴席。

当時、リクルートの人事部長だった(現在はJリーグチェアマンを務めている)村井満さんとのサシ飲みの場だった。

どんな重要な意思決定が為されたかというと「パフをつくる」という意思決定。前日までは、そんな気が全くなかった僕なのだけど(笑)。

※このへんの話は、昔のコラムで書いてます。⇒ http://www.puff.co.jp/member/column/kugi05/Colkugi_047.html (釘さんの素晴らしき100の出会い)

 

・・・と、まあ宴席の重要性を書いて、呑兵衛であることを正当化しようとしているのだが、最近困ったことがある。

酒臭いのだ。

カラダが。

顔も。

昨日は暑かったせいもあるのだが、歩いていると汗が噴き出てくる。

その汗が臭い。

ポケットタオルで顔を拭く。

止めときゃいいのに、そのタオルを鼻にあてて嗅いでみる。

・・・ うっ”(-“”-)”。

それほど大量に飲んでるわけでもないのだけど、これはやっぱりトシってもんですかね。酒臭いというよりも加齢臭っていう奴かもしれませんが”(-“”-)”

 

今夜も重要な宴席だ。

今夜の宴席がきっかけで、約10年前に予言していた「キングレコードからのCDデビュー」が実現するかもしれなかったり(笑)。

なんのこっちゃ?という感じかもしれないが、まあそのうち明かすことにしよう。

 

あ、そういえば何気なく本日の日経産業新聞にも僕が寄稿したコラムが掲載されている。これで3回目。来週の金曜日が最終回だ。

 

nikkei20160826

拡大せずに買って読んでください!

 

さて、本日は早朝8時半から来客だ。酒臭くならないようにウォーキングはやめて、タクシーで行ってきます!